■URL
http://www.bidders.co.jp/
DeNAの南場智子社長
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4月1日に落札手数料を2.5%へ引き下げ、出品アイテム100万件を目標と掲げたBIDDERS。オークションの出品点数は4月1日時点から約3倍の46万件を突破し(6月12日現在)、現在は1日4,000件の純増分を加えながら増加しているという。また会員数は115万人となった(4月1日時点では97万人)。
DeNAの南場智子社長は、「『Yahoo!オークション』では新料金体系を発表後に、出品数が200万点以上減っている。このうちBIDDERSに来た出品数は約40万点と捉えていて、“消えた出品”のポテンシャルはまだまだ大きい」と述べ、今後も「Yahoo!オークション」から移動するユーザーが増えると予測した。また「Yahoo!オークション」が落札手数料3%導入を開始した5月15日以降は、単価の高いアイテム出品を行なう出品者が増えていると分析、“Yahoo!オークション移動組”の存在を示している。その一方で、「もともとファッションやブランドに強い面のあったBIDDERSだが、4月1日以降はファッション等はもちろん、タレント・キャラクターグッズや雑貨といった単価の安いアイテムの出品が大幅に増えている」(南場氏)と指摘。ただ落札単価が下がるのは悪いことではなく、「“自分の欲しいものに出会う”というオークション本来の楽しみの部分が増えたともいえ、オークションサイトとしては前向きに捉えている」(南場氏)という。
カテゴリー別の出品数グラフ。アンティーク、音楽などの出品数増加が激しい
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なおネットオークションでは、やりとりした相手からの“評価”が重要視され、またトラブルの原因にもなる傾向がある。BIDDERSでも、他オークションから移動したユーザーが、出品ページ内に「『◎◎オークション』ではXX件の評価を得ている」と記載して他オークションでの評価ページをリンクしていたことがあった。これについて「単なる評価ページへのリンクでは、リンク先がBIDDERSの出品者と同一人物かどうか判断できないため、信頼に足りない」として、入札者に対し“リンク先に出品者のBIDDERSのIDが記載されている場合のみ”参考にするよう呼びかけるほか、出品者に対しても「評価関連リンク」機能を新たに設け、リンク先ページ(オークションの自己紹介ページ)にBIDDERSのIDを記載した上でリンクするよう促している。
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(2002/6/12)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]