【業界動向】

「internet.com」のINT Media Groupが引き受け

米Jupiter Media Metrixが「Jupiter Research」部門を売却へ

■URL
http://ir.jmm.com/ireye/ir_site.zhtml?ticker=JMXI&script=410&layout=-6&item_id=308097
http://www.internet.com/corporate/releases/02.06.21-jupiter.html
http://www.intmediagroup.com/

 調査会社大手の米Jupiter Media Metrixは21日、調査部門である「Jupiter Research」とイベント事業の資産を、米INT Media Groupに25万ドルと一定の債務を引き受けることにより、売却することで合意したと発表した。この売買手続きは、Jupiter Media Metrix株主の承認を経た後、7月31日に完了する見込み。

 INT Media Groupは1998年に設立された企業。「internet.com」などのオンラインメディアを有しており、インターネット業界や情報技術の専門家、Web開発者などに、リアルタイムにニュースや情報などを配信している。Jupiterは今後、INT Media Groupの事業部門となり、Jupiter Media Metrixの多くの社員は新事業部門に移ることになる。現在、Jupiter Researchの社長を務めているKurt Abrahamson氏が、新事業部門を率いることになる。

 Jupiter Media MetrixのCEOを務めるRobert Becker氏は「INT Media Groupは、Jupiter Researchとイベント事業を再活性するための理想的な基盤を提供する。これらを統合したブランドや製品、コンテンツ、知的資本により、Jupiterの顧客は引き続き、Jupiterが提供する分析や洞察、アドバイスによって利点を得られるだろう」とコメントした。

 Jupiter Media Metrixは景気低迷の中で生き残りをかけて、2001年10月には米NetRatingsと合併する計画を明らかにしたが、米司法省の反対により、2002年2月には合併を撤回したという経緯がある。それ以降、同社は経営難により事業部門の売却を進め、オンライン広告調査部門のAdRelevanceと欧州のインターネット視聴率調査部門を米Nielsen//NetRatingsに、北米のインターネット視聴率調査部門を米ComScore Networksに売却することで合意している。

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(2002/6/23)

[Reported by 江藤浩幸]

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