【通信行政】

総務省、迷惑メールの相談窓口を開設
日本データ通信協会が指定法人として業務を担当

■URL
http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm
http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/020710_3.html

 1日に施行された「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に基づき、“迷惑メール”の相談窓口が開設された。

 同法に盛り込まれている「特定電子メール送信適正化業務」を行なう指定法人として、財団法人日本データ通信協会が総務省からの指定を受け、「迷惑メール相談センター」を開設した。迷惑メールの受信者からの情報提供をウェブサイトやファックスなどで受け付けるほか、電話による相談にも応じる。

 広告メールを一方的に送りつけるなどの迷惑メールを規制する法律としてはこのほかに、経済産業省が「!広告!」表記を義務づけた特定商取引法の改正で対応しており、財団法人日本産業協会が情報提供窓口の指定法人となっている。

 日本データ通信協会では、迷惑メール相談センターに寄せられた情報について、日本産業協会と情報交換していく場合もあるとしている。

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(2002/7/10)

[Reported by nagasawa@impress.co.jp]

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