■URL
http://www.cic.co.jp/introduce/20020808_1.html (リリース)
http://www.cic.co.jp/webdaikou/web.html
http://www.safety-pass.com/ (セーフティパス)
株式会社シー・アイ・シー(以下CIC)とエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社(以下NTTコム)は、オンラインサービスでの提携を表明、クレジットカードの紛失・盗難時などの連絡手続きを代行する「クレジットインフォメーションWeb連絡代行サービス」(以下CIC Web連絡代行サービス)を9月10日より開始すると発表した。
CICはクレジット会社の共同出資により、1984年に設立された個人信用情報機関。加盟会員であるクレジット会社などから登録される消費者の個人信用情報を管理し、会員企業の照会に応じて情報を提供する業務を行なっている。
CICでは2000年から、消費者向けのサービスとして「CIC連絡代行サービス」を展開。クレジットカードの紛失時などに、1回の連絡で複数カードの紛失手続きができる機能などを提供していた。これまではセキュリティ面からオンラインでのサービス提供を見送っていたが、今回NTTコムと提携し、同社のICカードを用いた認証・決済プラットフォーム「セーフティパス」を利用し、Webサイトからでも安全なサービスを提供できるとして新たに「CIC Web連絡代行サービス」を開始する形となった。
「CIC Web連絡代行サービス」では、あらかじめクレジットカードをWebサイトから登録しておくことで、以下のサービスが可能になる。
「CIC Web連絡代行サービス」の年会費は1,500円で、セーフティパスの利用料金が含まれる。すでにセーフティパスを利用しているユーザーが申し込む場合は、年会費なしで利用可能だ。また現在サービス開始記念として、初年度年会費が無料になるほか、電子マネー「ちょコム」1,000円分贈呈などの特典を提供するキャンペーンも行なっている(9月30日まで)。なおCICではこのサービスで年内に約3万人の会員獲得を目標とするほか、セーフティパスと連携した機能追加も行なっていく予定だ。
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(2002/8/9)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]