【新サービス】


NTTナビスペースが、パーソナライズされた情報サイト「MY DIRECTORY」開設

■URL
http://myd.nttnavi.co.jp/

 NTTナビスペース株式会社は、利用者ごとに欲しい情報だけをWWW上でパーソナライズして提供するサービス「MY DIRECTORY」を9月10日より開始する。WWW上で会員登録し、発行されたIDとパスワードを使ってアクセスする。登録および利用は無料で、広告とマーケティングの収入で運営される。

 MY DIRECTORYでは、多くの情報の中から、年齢や性別、会員登録時に選んだジャンルなどで情報を絞り込んで提供する。提供されるのは、大手新聞社提供によるニュースから必要なジャンルの記事を読める「マイニュース」、全国の観光スポットなど500箇所を網羅する「天気予報・地震速報」、新着やおすすめのWWWページを紹介する「おすすめサイト・新着情報」など。以後、コンテンツを増やしていく予定。

 また広告にもパーソナライズを行なう。クイズやアンケート付きの広告を表示して、回答すると景品やポイントがもらえる「パーソナルバナー(仮称)」も10月から開始する予定。なお、同社の株主である日本電信電話株式会社(NTT)や株式会社エヌ・ティ・ティ・アドも、広告のパーソナライズや集計を行なう「ダブルクリック株式会社」を設立しているが(本誌8月20日号参照)、それとの関連性は現状ではないとのことだった。

('97/9/9)

[Reported by masaka@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp