■URL
http://info.infoseek.com/doc/PressReleases/esp.html
Infoseek社は20日、新たな検索システム「Extra Search Precision(E.S.P.)」を発表した。すでに同社の検索サービスに導入されている。
E.S.P.は、従来のWWW検索の精度を高め、必要な情報だけをピックアップできるようにするもので、1~2の単語を入力しただけでも十分に効力を発揮するという。Infoseekのようなロボット型の検索サービスが登場して以来の悩みの種だった、「ヒットし過ぎる」という問題に対する同社の回答がE.S.P.と言える。
ただし、Infoseek Japanへの同システムの導入は今のところ未定となっている。
このシステム自体がどのようにして精度を高めているのか、その詳細については明らかにされていないが、過去の利用者の検索データを蓄積して活用していることには間違いないようだ。なお、利用者の検索履歴を活用したものとしては、Lycos社がWiseWire社を買収することで、これに似たサービスを実現している(本誌5月6日号参照)。
('98/5/21)
[Reported by yuno@impress.co.jp / Hiroyuki Et-OH]