暑かった夏もそろそろ終わり。秋が近くなるこの時期は、買い物好きにとってはまさに総決算! 夏物売り尽くし! 夏物大バーゲン! な季節です。ネット通販大好きな私ですが、この季節だけは実店舗のバーゲンも常にチェック。先日も、秋先に着られるものや靴を買おうと、大型アウトレットモールの、さらにバーゲン期間を狙って行ってまいりました。夏物バーゲンと言っても長袖も秋ものも結構ありますし、「店内全品20%OFF」「二着目半額」みたいなセールなら夏物も秋物も冬物も関係ないですし、ジーンズやら靴やら小物やら、もともとシーズンに関係ないものもこの期間は安くなっているので、うっかり見逃せないわけです。
当日は朝っぱらから夕方までひたすら買い物していて大変幸せ! だったんですが、狙っていたものがいくつか見つからず、最後はいまいち不完全燃焼。買う気があるのに買えないと、こう……ものすごく肩すかしをくらった気分で、胃が気持ち悪い感じに。結局家に帰ってきてから今回ご紹介するセシールのバーゲンコーナーへ直行して、買い損ねたアイテムを見つけて購入し、やっとスッキリして眠りにつきました。
実際の店舗もネットのショップも、「アウトレット」とか「セール」には、なぜか魅力満載ですよね。普段買わないようなブランド物まで買わせてしまう、スピードや勢いがある気がします。冷静に考えれば、アウトレットやセールはB級品やシーズン違いの売れ残りが多いわけですから、サイズやら色やら、安いぶん、自分の思い通りに在庫がない場合も多いわけです。アウトレットモールはそれを数多くの店舗が揃うことで補い合っているのだと思いますが、それでもまだ見つからない時は、検索範囲をさらにネットまで広げてみるのはどうでしょうか。
● おすすめはカタログ通販のアウトレット
ネットのアウトレットといっても無数にありますが、特におすすめなのは「カタログ通販」のアウトレット。これだけインターネット通販が一般的になる前は、通販といえばカタログ通販を指していて、「通販好き」な一定層だけが利用しているイメージがありました。が、産直品などを突破口に一般的にもインターネット通販が広まったおかげで、通販全体のイメージもだいぶ変わってきましたし、実際、以前よりかなり使いやすくなっています。
当初は「こんなに重いページじゃ印刷のカタログのほうがいい」とか「FAX注文の替わりにしか使えない」という程度のWebサイトも多かったですが、徐々に進化して、いまでは大手カタログ通販会社のサイトの充実度はかなりのものです。たとえば、千趣会のベルメゾンネット、ニッセンのNissen On-line、そしてセシールと、すべてデジタルカタログに対応し、品揃えも充実。カタログ通販ならではの強力なサイトが展開されています。
そして、これら通販サイトで注目なのが「セールコーナー」です。ベルメゾンネットではベルネセールが不定期で開催されていて、無料の会員登録をして「ベルネ会員」になれば、最大30%OFFの「ベルネセールプレミアム」に参加できます。
Nissen On-lineでもインターネット会員限定のスペシャルバーゲンを不定期で開催。メールアドレスを登録すれば、最大60%OFFのセールコーナーが利用できます。
● 最大70%OFF! セシールのバーゲンコーナー
|
バーゲンコーナーのトップ。春夏物の最終処分バーゲンや、2004年秋冬物のバーゲンなど、バーゲン情報が満載。気になるバーゲンをとりあえずクリックしてみよう
|
今回メインで紹介するセシールでも、もちろんセールコーナーを設置。期間限定でかわるがわるセールが展開されていて、定期的に商品も追加されるので、ほぼ常設で利用できます。バーゲンコーナーの名前で設置されているこのコーナーは、実はネットで公開される以前からあった、通常の通販カタログと一緒に送られて来るシーズン遅れのセール品を格安で販売する別冊小冊子。
カタログ通販愛用者の間では“知る人ぞ知る”バーゲンだったのですが、インターネットで公開されるようになって、さらに広く知られるようになりました。実店舗のアウトレットとは違い、試着品やB級品ではなく、正規の商品が割引販売されています。
カタログ通販には主婦御用達、女性専用、といったイメージがありますし、特にセシールはもともと女性用のインナーウェアが充実していることで有名なのですが、実はメンズ物も十分充実しています。バーゲンコーナーにも「メンズファッション」があり、コートやジャケット、スーツにワイシャツと、充実の品揃え。
|
|
セシールのカタログは年代別や男女別、コスメや家具など細かく分冊化されていて、男性用のカタログも独立ししている
|
紳士物バーゲンのページ。セシールというと婦人服や下着のイメージがあるが、紳士物もスーツ、シャツ、インナー、小物まで扱っている
|
気に入った商品があれば、まずは「価格・在庫状況一覧を見る」で自分のほしいカラーとサイズの商品の在庫があることを確認。在庫があればラッキーです。カラーとサイズ、数量を選んで「買いものかごに入れる」をクリックするだけ。
ただし、通販アイテムは試着できない分、「この商品のサイズ表を見る」でかならずサイズをチェックして、自分の「今」のサイズを測って比べるのを忘れずに。
送料は税込3,000円以上で無料。支払い方法も、郵便振替、コンビニ振込、クレジットカード、インターネットバンキング、代金引換、分割払いと多彩。ひとり暮らしで商品を受け取りにくい、という方は、ローソンやファミリーマートなどコンビニの店頭で受け取れる「コンビニ店頭受渡」という方法も便利です。
また、実店舗では、アウトレットの場合、交換・返品ができないことも多いのですが、セシールのアウトレットの場合は返品も可能。もし「色が画面で見たのと違う」「サイズが違った」といった場合は、一部の商品を除いて返品することもできますから、結構安心して購入できます。
「そこまでアウトレットにこだわらなくても……」と自分でも思いつつ、やっぱり利用してしまうアウトレットやバーゲンセール。実店舗や、通常販売とうまく組み合わせながら、賢く使いこなしてください。
|
|
セシールから届く箱の外観はこのようなシンプルなもの。時間指定や日付指定ももちろん可能
|
「バーゲンコーナー」の元になっている小冊子。商品と一緒に届く
|
■URL
セシールのバーゲンコーナー
http://www.cecile.co.jp/pi/bargain/index.html
2005/09/02 11:23
|
西村敦子(にしむら あつこ) 1973年東京都生まれ。IT系出版社を経てフリーライター兼編集者に。「お得」「半額」「限定」に弱く、お得サイトを見つけては知り合いにメッセンジャーで送りつけている。ブックマークからリアルの机の上まで、整理が苦手なのが悩み。 |
- ページの先頭へ-
|