Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/06/12 】
Amazonヘビーユーザーにおすすめ!
100円の商品1つでも配送料無料で届く「Amazonプライム」
[14:16]
【 2009/05/29 】
お得な価格で発送も迅速!
ソフトドリンク&フードのお店「ごっくドリンクMショップ」
[14:20]
【 2009/05/15 】
おいしい新潟県産パック米が1個88円!
ひとり暮らしにうれしい「越後のごはんや たかの」
[11:19]
【 2009/04/17 】
キッチングッズからキャラクターグッズまで揃う
品揃え充実の100円ショップ「ひゃくえもん楽天店」
[14:59]
【 2009/04/03 】
花見に最適! 冷えたビールが配達料無料で今日届く!
お得な配達サービス「なんでも酒やカクヤス」
[11:30]
【 2009/03/27 】
ブロガーにおすすめ! サンプリングサービスからお得情報まで
新商品も試せる「サンプル百貨店」
[14:44]
【 2009/03/13 】
新鮮野菜やセレブな高級野菜をお得価格で!
大田市場直送のサイト「セレブ・ランド」
[10:55]
【 2009/02/27 】
無印良品週間なら10%オフ! アウトレットや割引クーポンもある
意外にお得な「無印良品ネットストア」
[11:22]
【 2009/02/13 】
20円の格安商品が並ぶコーナーも!
サプライ品と周辺機器がお得「エレコムわけありショップ」
[11:00]
【 2009/01/30 】
インテリアから日用品までアイテム豊富!
ホームセンター「コーナン eshop」
[11:17]
【 2009/01/16 】
特典満載、ポイントも貯まるお得な出前サービス
出前宅配の総合サイト「楽天デリバリー」
[11:06]
【 2008/12/26 】
Lサイズ1枚7円、LWサイズも9円の格安DPE!
デジカメDPEの「インターネットプリント」
[14:59]

ネット限定のお得プランで、宴会もデートも50%OFFに!
グルメ情報 グルコン「超得・グルメパック」


 夕方になると、そろそろ秋を感じはじめる今日この頃。各種の“サマーフェア”が終了して、街中が“秋の収穫祭”だらけになるグルメシーズンでもあります。おいしい料理とおいしいお酒。日々積もるストレスも、楽しい飲み会が解消してくれるってものです。

 そう、年末年始の宴会に限らず、春の新人歓迎会にはじまり、夏はビール、収穫の秋にはグルメも込みで、いつでも宴会はトップシーズン。経費削減で接待などは少なくなる傾向にありますが、歓送迎会やプロジェクトの打ち上げなど、みんなでワイワイ飲む機会がなくなることはありません。

 そんなとき、活躍するのが世の中の幹事さん。こんな私も、実はそのうちのひとりです。いままでセッティングした宴会は数知れず。この幹事、どうしても決まった人になりがちで、気の利いたお店や予算制限などに悩みながら予約までたどり着くのも、おもしろいながら、結構面倒な作業です。


5,000円のコースを2,500円で! 飲み放題つきパックも

グルコン「超得・グルメパック」
http://chotoku.gcon.jp/
 飲み放題付きで、おいしい料理で、気の利いた雰囲気で、駅から近く……などなど、必要条件を満たしていくとたいていは予算オーバー。会社がらみの飲み会なら、場合によっては「経費で落ちる予算がこれだけしかないから、お店のグレードを落とそう」とか「足りない分はみんなで自費で足すか……」なんてこともあるかもしれません。そんなときにオススメなのが、インターネットからの申し込み限定のこの「超得・グルメパック」です。

 「超得・グルメパック」のすごさは、なんといってもその値段の安さ。“50%OFF”も珍しくありません。宴会の割引といえば、街中で謎の赤唐辛子のキャラクターとサッカー観戦風の装いのお姉さんが配っている、フリーペーパーの「ホットペッパー」や、OLさん向けの「クーポンランド」など、お得なクーポンにはだいぶ慣れた私たちにも、かなりの衝撃です。

 通常なら飲み放題込みで5,000円ぐらいのコースが、飲み放題込みで2,000円台になるようなお得なパックもたくさん。コース料理のみで飲み放題なしなら1,000円台からあるなど、目移りするぐらいお得なパックがいっぱいで、本当にこの額でいいの? と疑いたくなるほどです。

 もともとこのグルコンというサイトは、「幹事さんいらっしゃい」という名称の宴会支援サービスから始まったとのこと。大企業の忘年会や、結婚式の披露宴や二次会の会場探しなどのサービスがメインだったとのことです。それを、個人でも、少人数のグループでも利用しやすいように、と始めたのがこのグルコンのサービスというわけ。

 中でも「超得・グルメパック」は、お店側の「一度来てみて、お店を知ってほしい」という意図もあって、大幅割引で提供しています。

 こんなにお得なら、ユーザーとしては大歓迎。私も実際に何回かサービスを利用してますが、どこの店舗も「超得」だからといって手を抜いている様子はまったくなく、料理もお酒も堪能。初めて利用した時は、本当に半額でいいのか? あとから追加料金を取られるんじゃないか? と、半信半疑で内心ビクビクものでした。でも、当然といえばそうなのですが、本当に前払いした額だけでOKです! 以来このサービスの大ファンに。

 何度か使ってみて思ったのは、新宿や渋谷などとにかく店舗の多い場所では、「行ったことがある」という安心感は案外大きいものだということ。超得で利用したお店を気に入って、そのあと普通のお客として利用するという、お店の戦略にまんまとはまっている自分に気が付いたりするわけです。超得パックで安く飲食を堪能して、お気に入りのお店が増えれば、お客もお店もハッピーですよね。


期間限定のパックもあり、通常価格の50%OFFのお得メニューがたくさん これはイメージ写真だが、高級店のコース料理も通常16,000円が8,000円にというような格安パックで味わえる

人数は2人から。申し込みは最短2日前までに

 実際に利用する際は、まずはグルコンの「超得・グルメパック」コーナーでお店選びからはじめます。申し込みは最短で2日前まで。前日、当日の申し込みはできません。また、店舗によっては金、土、日などお客さんの多い日は最初から対象外だったり、逆にオフィス街だと土、日が安かったりといろいろなので、行きたい日がプルダウンで選べるかどうか先にチェック。条件の合うお店を探してみてください。

 お店が決まったら、各店舗のページで希望日と時間、人数を確定して[予約をする]ボタンをクリック。支払い方法を選択します。クレジットカードのほか、コンビニでの支払いにも対応しています。デートならクレジットカードで、会社の宴会なら領収書が手元に残るコンビニ払いで、というように目的によって支払い方法を使い分けるといいかもしれません。

 ここまで終わると「申込み受付完了」のメールがグルコンから来ますが、これは単に申し込みを確認しただけ。店側がこの申し込みを元に予約時の空席状況を確認して、OKであれば再度「『超得』正式予約完了」メールが来ますし、空席がない場合は「『超得』ご予約不可のご連絡」メールが来ます。クレジットカード払いの場合、お店から正式予約完了メールが来た時点で引き落としとなります。コンビニ払いでは、正式予約完了メールを受け取った後に、コンビニで支払いを済ませます。いずれも全額前払いです。


支払いはコンビニ払いも可能。メンバーから会費を集めて振り込めば、立て替える必要もない。コンビニ払いの際はこの「払い込み受領書」を持参する お店から届く「『超得』正式予約完了」メール。予約の証明書となるので当日はこれをプリントアウトして必ず持参する

 予約できなかった場合は、もう一度、お店選びからやり直しましょう。予約が直前だと、お店の方で予約が受けられないこともありがち。直前の場合は、お店は複数候補をピックアップして一緒に行くメンバーにあらかじめ相談しておき、どれでもOKという事前了承をまとめて取っておくのがスムーズな予約のコツです。

 「『超得』正式予約完了」メールが来たら、あとは当日店舗に行くだけ。会社の宴会などなら、事前に会費を徴収してしまいましょう。飲み放題つきパックなら、会費さえ取ってしまえば、もうお金の心配は要りません。幹事にとってこれは超気楽! 当日が来たら、「『超得』正式予約完了」メールをプリントアウト。初めて行くお店は案外迷うものですから、念のためそのメールにリンクがある、お店の地図と連絡先のページもプリントしておくことをお勧めします。

 ちなみに、5日前まで10%、3日前まで30%、前日まで50%、当日100%……とキャンセル料がかかりますし、予約時間に30分遅れればキャンセルになります。また、人数が減っても減額はなく、予約人数よりメンバーが増えた場合、増えた人数分については50%OFFにはなりません。

 当日ドタキャンするクセがあるとか、時間にルーズとか、そんなファジーなお仲間の場合は怖くて使えませんが、予定の立ちやすい相手とのデートや約束を守ってくれる仲間、会社がらみなら、超お得なシステムです。インターネットを使って、秋の夜長においしい料理とおいしいお酒を「超」お得に楽しんじゃってください。


URL
  グルコン「超得・グルメパック」
  http://chotoku.gcon.jp/


2005/09/16 11:30
西村敦子(にしむら あつこ)
1973年東京都生まれ。IT系出版社を経てフリーライター兼編集者に。「お得」「半額」「限定」に弱く、お得サイトを見つけては知り合いにメッセンジャーで送りつけている。ブックマークからリアルの机の上まで、整理が苦手なのが悩み。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.