Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/06/12 】
Amazonヘビーユーザーにおすすめ!
100円の商品1つでも配送料無料で届く「Amazonプライム」
[14:16]
【 2009/05/29 】
お得な価格で発送も迅速!
ソフトドリンク&フードのお店「ごっくドリンクMショップ」
[14:20]
【 2009/05/15 】
おいしい新潟県産パック米が1個88円!
ひとり暮らしにうれしい「越後のごはんや たかの」
[11:19]
【 2009/04/17 】
キッチングッズからキャラクターグッズまで揃う
品揃え充実の100円ショップ「ひゃくえもん楽天店」
[14:59]
【 2009/04/03 】
花見に最適! 冷えたビールが配達料無料で今日届く!
お得な配達サービス「なんでも酒やカクヤス」
[11:30]
【 2009/03/27 】
ブロガーにおすすめ! サンプリングサービスからお得情報まで
新商品も試せる「サンプル百貨店」
[14:44]
【 2009/03/13 】
新鮮野菜やセレブな高級野菜をお得価格で!
大田市場直送のサイト「セレブ・ランド」
[10:55]
【 2009/02/27 】
無印良品週間なら10%オフ! アウトレットや割引クーポンもある
意外にお得な「無印良品ネットストア」
[11:22]
【 2009/02/13 】
20円の格安商品が並ぶコーナーも!
サプライ品と周辺機器がお得「エレコムわけありショップ」
[11:00]
【 2009/01/30 】
インテリアから日用品までアイテム豊富!
ホームセンター「コーナン eshop」
[11:17]
【 2009/01/16 】
特典満載、ポイントも貯まるお得な出前サービス
出前宅配の総合サイト「楽天デリバリー」
[11:06]
【 2008/12/26 】
Lサイズ1枚7円、LWサイズも9円の格安DPE!
デジカメDPEの「インターネットプリント」
[14:59]

成田発限定、海外旅行の航空券が格安で!
格安航空専門店「CAS Tour」


CAS Tour
http://www.castour.com/
 遅い夏休みをとったばかり、という方もいらっしゃるかもしれませんが、早いもので今年ももう10月半ば。今度は年末年始の海外旅行の予約がラストチャンスです。このタイミングを逃すと“行きたいところ”じゃなくて“行けるところ”に行く羽目になるのでご注意ください。

 さて、この連載の第1回でもご紹介したとおり、海外旅行ほどインターネットでお得になるものは、そうはありません。今回は、お得にできるもののそのハシラ、「航空券」についてご紹介します。

 旅行会社のパックツアーに参加する場合は関係ないのですが、航空券とホテルを予約して自分で回ろうというフリーの海外旅行の場合、まずはこの航空券をゲットしないことには何も始まりません。オフシーズンですら、格安航空券は案外早めに売り切れるもの。それが年末年始となればなおさら油断禁物!

 ところで、インターネット歴が長いみなさまならご存じのとおり、インターネット通販が流行りだした頃、“ネットなら航空券がお得に買える”ことが有名になってにわかに活気づき、大小さまざまなネット専業の旅行会社が登場したのでした。が、しかし! その後の旅行業界には不況だのテロだのSARSだの鶏インフルエンザだの、ものすごい逆風が吹き荒れてハイスピードで淘汰されてしまいました。でもご安心を。そうした逆風の中で生き残った会社に加え、ここ2~3年でまた、リアルタイムの空席情報や比較サイトなど、便利なサービスをウリにした新しいサイトも出てきました。ユーザーにとっては、さらに便利になりつつあります。


年末年始は席取り合戦に。まずは空席状況をチェック!

 さて、淘汰されたといっても十分数の多い旅行会社。どこがいいのかまったくわからない! という場合もあるかと思いますので、参考までに私の場合をご紹介します。

 まずは混雑具合のチェックです。リアルタイムに空席確認から予約までができるサイトには、たとえば大手の「etour」や、ソニーグループの「スカイゲート」などいろいろあります。価格がまったく同じであれば、ホテル予約と組み合わせると割引になる「a-sky」などを使ってみるのも手。これらのサイトはどこもかなり安いので、あちこち調べて、最終的にここに戻ってくる、ということも多々あります。

 まずネットで行きたい場所と時期の空席をチェック。混雑具合がわかると、その日程が実現可能なのかどうかアタリをつけることができて便利です。年末年始やゴールデンウィークなど、休みが固定の場合は座席争いも激しいので、ネットや電話で「かわりにこの便ならありますが、残席あと2席です」などと言われて“即決”しないといけないときにも、あわてないで対応できます。混雑しているのがわかっていれば、別の案を用意しておいて、効率よく予約できますし。……でもまぁ、そんなことしている間に売り切れそうな混雑具合なら、このリアルタイムの空席確認→即予約、という流れで、夜中でも朝方でも、ネットで座席を押さえてしまうのも1つの方法です。


格安航空券では定番のサイト「CAS Tour」

 今回ご紹介する「CAS Tour」は、10年近く前からインターネット経由での取り扱いを始めた、老舗の格安航空券販売サイト。取り扱いは成田空港発限定ですが、渡航先のカバー範囲は十分。

 最近増えてきた、リアルタイム空席確認や24時間の即時予約などはできませんが、フォームからの問い合わせは即日~翌日回答。営業時間内であれば電話で即座に予約ができます。……そして、なにより価格が安い! 他の検索で出てこなかったパターンもあったりと、価格以外もなかなかあなどれません。そして、サイトのメニューも大変シンプルで効率的。ほかのサイトの検索→選択、を繰り返す方法にくらべ、メニューから順に少ないステップで価格のチェックができてラクラクです。

 実際の問い合わせ方法は、まず行きたい都市名の行、渡航月に表示された最安値の価格をクリック。その都市が対象の航空券の、上旬・中旬・下旬の価格が表示されるので、チェックしたい航空券の「詳細」をクリックするとそのチケットの詳細や日付ごとの価格がチェックでき、“この条件でOK、すぐ予約したい”というときは、問い合わせフォームを利用するより、すぐさま電話がオススメです。


トップページから、都市と渡航月を選ぶとこの画面に。左の「詳細」ボタンを押すと、カレンダー表示画面になる カレンダー表示画面。いつからどのくらい価格が上がるか一目瞭然。この画面の下に問い合わせフォームがあるが、すぐ決めたいなら電話の方が早い

 さらに、絶対見逃せないのが「バーゲンチケット」と「とくとくチケット」。メールアドレスを登録して“ラッキーメール会員”になっておくと、サイトに掲載されているよりさらに安い、掘り出し物や直前チケットなど格安情報が毎週(バーゲンチケットは数カ月に一度、随時)届きます。自分の行きたい場所がこの中にあれば大ラッキー。すぐにメールか電話で問い合わせしてみましょう。


「とくとくチケット情報」は毎週、「バーゲンチケット情報」は数カ月に一度メールで配信される。バーゲンチケット情報では、「直行便で行くニューヨーク往復」が19,900円(税別)など目を疑うような価格が出る場合も 現地発着のオプションツアーなどは扱っていないが、各種サービスを扱っているサイトの紹介ページが用意されている

 座席が確保できたら、CAS Tourから届くメールに従って申し込みをし、銀行振り込み。クレジットカードは利用できません。支払いが確認されると、出発1週間前ぐらいにメールで「航空券引換証」がPDFファイルで送られてきます。これをプリントして当日成田空港に持参すればOKです。

 航空券はなんといっても価格勝負。いくらで買っても目的地に行けることや機内サービスに変わりはないワケです。ビジネスクラスとエコノミークラスのように、クラスが違えばまた別ですが。エコノミー席をいくらで買ったとしても、乗ってしまえば購入価格による差はありません。納得いくまで検索して、お得に気持ちよく旅行したいものですね。


URL
  CAS Tour
  http://www.castour.com/


2005/10/14 11:22
西村敦子(にしむら あつこ)
1973年東京都生まれ。IT系出版社を経てフリーライター兼編集者に。「お得」「半額」「限定」に弱く、お得サイトを見つけては知り合いにメッセンジャーで送りつけている。ブックマークからリアルの机の上まで、整理が苦手なのが悩み。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.