Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/06/12 】
Amazonヘビーユーザーにおすすめ!
100円の商品1つでも配送料無料で届く「Amazonプライム」
[14:16]
【 2009/05/29 】
お得な価格で発送も迅速!
ソフトドリンク&フードのお店「ごっくドリンクMショップ」
[14:20]
【 2009/05/15 】
おいしい新潟県産パック米が1個88円!
ひとり暮らしにうれしい「越後のごはんや たかの」
[11:19]
【 2009/04/17 】
キッチングッズからキャラクターグッズまで揃う
品揃え充実の100円ショップ「ひゃくえもん楽天店」
[14:59]
【 2009/04/03 】
花見に最適! 冷えたビールが配達料無料で今日届く!
お得な配達サービス「なんでも酒やカクヤス」
[11:30]
【 2009/03/27 】
ブロガーにおすすめ! サンプリングサービスからお得情報まで
新商品も試せる「サンプル百貨店」
[14:44]
【 2009/03/13 】
新鮮野菜やセレブな高級野菜をお得価格で!
大田市場直送のサイト「セレブ・ランド」
[10:55]
【 2009/02/27 】
無印良品週間なら10%オフ! アウトレットや割引クーポンもある
意外にお得な「無印良品ネットストア」
[11:22]
【 2009/02/13 】
20円の格安商品が並ぶコーナーも!
サプライ品と周辺機器がお得「エレコムわけありショップ」
[11:00]
【 2009/01/30 】
インテリアから日用品までアイテム豊富!
ホームセンター「コーナン eshop」
[11:17]
【 2009/01/16 】
特典満載、ポイントも貯まるお得な出前サービス
出前宅配の総合サイト「楽天デリバリー」
[11:06]
【 2008/12/26 】
Lサイズ1枚7円、LWサイズも9円の格安DPE!
デジカメDPEの「インターネットプリント」
[14:59]

時間限定20%OFF、雨の日割引などリアルタイムなお得情報が魅力
グルメ情報検索サイト「ぐるなび」


 徐々に日差しも強くなってきて、ビールがおいしい季節になってまいりました。今月は連休もない割にボーナスとかワールドカップとかジューンブライドとか、なぜかイベント続きで、みんなが集まって楽しく飲む機会も多いのではないでしょうか。そこで今回は、最近リニューアルしてより使いやすくなった、お得なクーポン付きの定番グルメサイト「ぐるなび」をご紹介します。


クーポン付きグルメ情報の3大サイトとは?

 以前にもこの連載でグルメ情報やクーポン割引についてはご紹介してきましたが、今回は老舗定番サイトの「ぐるなび」ご紹介します。もちろん知ってる方がほとんどかもしれませんが、最近リニューアルして、より使いやすくなっていますので、そのほかのおすすめグルメ情報サイトと一緒にお得な使い方をチェックしてみましょう。

 最近は、各地域ごとにグルメ情報満載のWebマガジンがありますが、全国的なグルメ情報を掲載しているクーポン付きの大手のWebサイトとしては、やっぱり「ぐるなび」、「グルメぴあ」、「グルメWalker」が3大サイトと言えるのではないでしょうか。そのほかにも、グルメぴあやグルメWalkerと提携していて、まとめて検索できる「Yahoo!グルメ」も検索や口コミの参照には便利ですし、もちろんクーポンへのリンクもありますから便利に使えます。


グルメぴあ
http://g.pia.co.jp/
グルメWalker
http://www.walkerplus.com/gourmet/

 グルメぴあは、「あなたの時間をムダにしない店舗検索システム」と銘々しているだけあって、トップページから目的の店を探しやすく、シンプルに使うことができるのが特徴。トップページの「目的でお店を探す」→「人気店PRボード」には、特別クーポンやお得なイベント情報が更新されています。

 一方のグルメWalkerは、「Tokyo Walker」「Yokohama Walker」などの地域ごとの情報誌で有名なWalkerブランドのWebサイト「Walker plus」内のコーナー。全体的にクーポンが充実しているWebサイトですが、特に超割クーポンのコーナーはグループで1名無料になったり、なかには「料理全品半額」や「会計から30%オフ」など超お得なクーポンのお店もあるので、ぜひ一度チェックを。

 これらのWebサイトに掲載されているクーポンの使い方は、基本的にはどこも同じ。飲食店ごとのページが用意されていて、そこに掲載されている「クーポン」を印刷して店舗に持参するか、ケータイに転送して画面を見せるというもの。プリントしたのに会社に忘れてきた……ということもよくあるので、ケータイに転送するのがおすすめです。ただし、クーポンの種類や店舗によってはプリントでしか受け付けていないものもあるので条件を要チェック。

 また、同じお店が複数のサイトに登録されていることはよくありますが、登録されているWebサイトごとに細かく割り引き内容が違ったりする場合もあるので、急いでいないときは一応他で割引をしていないか、お店がオリジナルで持つWebサイトともあわせて、どこがいちばんお得かチェックしてみるのがおすすめです。


お得情報を一括チェック! リアルタイム感がうれしい「ぐるなび」

ぐるなび
http://www.gnavi.co.jp/
 さて、グルメ情報サイトの老舗、ぐるなびはどうかというと、従来からある「飲む・食べる」のグルメ情報を軸に、食材の通販サイト、出前や宅配などのケータリング、結婚、旅行などのグルメ総合情報サイトとしてますます拡大中。あまりに情報が多くてどう使ったらいいかわからない……ということがないようにか、自分用のカスタマイズページが充実しているのが特徴です。

 無料の会員登録を行うと、トップページの「myぐるなび」から自分用のカスタマイズしたページにログインできます。ここには自分がよく使う店舗を登録しておいたり、あらかじめ登録した「myエリア」から近くのお店をダイレクトに表示したり、宴会の時に便利な店舗比較のための「見比べリスト」を管理したりと機能豊富。

 また、「らくらく幹事さん」や「ぐるなび食市場」などの一部の機能を使うと、利用金額にあわせてポイントが貯まったり、ぐるなびのさまざまなサービスの利用やコミュニティへの書き込みで「メダル」が貯まっていくポイントサービスの機能もプラスされています。

 また、ぐるなびは、以前よりさらに「リアルタイム」でその日の情報やキャンペーンをチェックできるのが特徴。ぐるなび限定のお得なコースやおすすめコースを、Webサイトからよりスムーズに予約できます。

 このリアルタイム感でいえば、各店舗からの「お得掲示板」が充実しているのに注目。このコーナーには雨の日はドリンクが半額だとか、平日の20時まではハッピーアワーで20%オフとか、要はお店の前を通りかかると、立て看板に書いてあるような、“生”の情報をネットでみられる感覚です。また、このお得情報は、さきほどのmyぐるなびの機能で「myエリア」を登録しておけば、その近所の立て看板を見て回らなくても「お得情報板」でまとめてチェックで可能。ぐるなびの各店舗ページに登録されているクーポンとどちらがお得かチェックして、お得な方を使えばOKです。


20%オフクーポンなどお得なクーポンは「特集」からチェック

 ぐるなびは巨大サイトだけに、さまざまな手のかかった「特集」が充実しているのも特徴のひとつ。お得なクーポンも、各月の特集にある「20%OFFクーポン」の一覧から利用したり、目的別に用意された特集から簡単にチェックできます。

 特集には、たとえば「3,000円コースのあるお店」や、「今月の食べ放題」、さらには「生ビール特典付き!」の店舗などが、それぞれピックアップされています。各一覧ページの右上にはさきほども紹介した「お得掲示板」へのリンクがありますので、ピックアップされている各店舗からのさらなるリアルタイムなお得情報もチェックできます。

 そのほかにも、旬なキーワードで店舗を絞り込んである特集もあり、たとえば今なら、ワールドカップにあわせて「スポーツ観戦ができるお店」に大型スクリーンでサッカーの試合を観戦できるお店をまとめてあったり、話題のドイツにあわせて「ドイツを満喫」にドイツ料理を楽しめるお店がまとめてあったりと情報満載。

 ぐるなびをはじめとする定番サイトも、使い方次第でさらにお得に使いこなせます。ビールがおいしいこの季節、リアルタイムなお得情報を逃さずキャッチして、同じ予算でもより豪勢に!というのが理想ですよね。


myぐるなびの「myエリア」を登録しておくと、そのエリアにある各店舗の“生”のお得情報が一覧で表示できる ぐるなびは特集も充実。「20%OFFクーポン」のお店一覧をチェックしたり、さらにその一覧にある店舗の「お得掲示板」をまとめてチェックすることもできる

URL
  ぐるなび
  http://www.gnavi.co.jp/


2006/06/02 12:54
西村敦子(にしむら あつこ)
1973年東京都生まれ。IT系出版社を経てフリーライター兼編集者に。「お得」「半額」「限定」に弱く、お得サイトを見つけては知り合いにメッセンジャーで送りつけている。ブックマークからリアルの机の上まで、整理が苦手なのが悩み。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.