Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/06/12 】
Amazonヘビーユーザーにおすすめ!
100円の商品1つでも配送料無料で届く「Amazonプライム」
[14:16]
【 2009/05/29 】
お得な価格で発送も迅速!
ソフトドリンク&フードのお店「ごっくドリンクMショップ」
[14:20]
【 2009/05/15 】
おいしい新潟県産パック米が1個88円!
ひとり暮らしにうれしい「越後のごはんや たかの」
[11:19]
【 2009/04/17 】
キッチングッズからキャラクターグッズまで揃う
品揃え充実の100円ショップ「ひゃくえもん楽天店」
[14:59]
【 2009/04/03 】
花見に最適! 冷えたビールが配達料無料で今日届く!
お得な配達サービス「なんでも酒やカクヤス」
[11:30]
【 2009/03/27 】
ブロガーにおすすめ! サンプリングサービスからお得情報まで
新商品も試せる「サンプル百貨店」
[14:44]
【 2009/03/13 】
新鮮野菜やセレブな高級野菜をお得価格で!
大田市場直送のサイト「セレブ・ランド」
[10:55]
【 2009/02/27 】
無印良品週間なら10%オフ! アウトレットや割引クーポンもある
意外にお得な「無印良品ネットストア」
[11:22]
【 2009/02/13 】
20円の格安商品が並ぶコーナーも!
サプライ品と周辺機器がお得「エレコムわけありショップ」
[11:00]
【 2009/01/30 】
インテリアから日用品までアイテム豊富!
ホームセンター「コーナン eshop」
[11:17]
【 2009/01/16 】
特典満載、ポイントも貯まるお得な出前サービス
出前宅配の総合サイト「楽天デリバリー」
[11:06]
【 2008/12/26 】
Lサイズ1枚7円、LWサイズも9円の格安DPE!
デジカメDPEの「インターネットプリント」
[14:59]

沖縄1日1,260円~!
キャンペーンを利用して賢く借りる「eレンタカー総合情報」


 都心では、自家用車は高い駐車場代や保険料、重量税など維持費がかかるのが悩みの種。便利なのはわかっていても、日常生活でさほど頻繁に乗る必要があるわけではないので維持費がもったいない――そんな方には、使ってみると案外便利な「レンタカー」がおすすめです。日帰りの旅行、ちょっとした地方旅行のときなどは、グループ旅行なら交通費を考えると安上がりのケースもあるほど。今回は、このレンタカーをよりお得に借りるためのお役立ちサイトをご紹介します。


国内旅行を充実させる、駅や空港からのレンタカー利用

 鉄道やバスが充実した都心で暮らしている方の中には、「車は好きだし便利だけれど、維持費を考えるとなかなか購入に踏み切れない」という方も多いのでは? 我が家でも、免許は全員持っているものの、普段はすっかり身分証明書としてしか使われていません。

 ただ、毎日の通勤には必要なくても、やはり地方旅行のときには車が大活躍。「時間が読めない」のは都心では車の代名詞ですが、地方旅行のときはそれが「車がないとき」なんじゃないかと感じるほど、車は必需品。国内の地方都市を小旅行するようなときは、車があるとないとでは自由度が断然違います。で、おすすめなのがレンタカー。駅や空港の近くの店舗で車を借りて、帰りぎわに返却すればいいのでとてもスムーズ。荷物が多いときでも、車ならトランクに入れてしまえばいいので手ぶらで観光できます。

 実際に利用してて何度か思ったのが、レンタカーは案外「予約でいっぱい」なことが多いこと。実際、予約しないで行って、空車が見つからずレンタカー会社を何社も回った経験もあるので、連休や土日、観光シーズンは予約は必須と思っておいた方が安全です。


数あるレンタカー会社から「そのとき最もお得」な会社を選ぶ!

eレンタカー総合情報
http://www.0123.ne.jp/

「eレンタカー総合情報」のトップページ。国内・海外のレンタカー会社各社のキャンペーン情報がチェックできる。直接レンタカー会社のWebサイトへリンクしているバナーも多い
 さて、予約するにしても、はじめて行く土地のレンタカー会社がどこにあるのか、どこがお得なのかなんてわからないもの。そんなときにインターネットのレンタカーの情報サイトが便利です。おすすめなのが、「eレンタカー総合情報」。全国のレンタカー会社のキャンペーン情報がチェックできるサイトです。

 「eレンタカー総合情報」は、宿泊予約サイト「J-Yado(ジェイヤド)」の関連サイトで、全国のレンタカー会社のほか、アメリカやオーストラリアなど海外レンタカーの予約も可能なレンタカーのポータルサイト。

 各レンタカー会社のWebサイトへ直接リンクしている場合と、eレンタカー総合情報の予約システムを通して予約する場合がありますが、両方比較してみてeレンタカー総合情報で表示されている価格の方が安いようなら、eレンタカー総合情報経由で予約。レンタカー会社のWebサイトで直接予約したほうが安いようならそちらを利用しましょう。

 どちらを利用するにしても、電話予約に比べて、インターネット予約だと割引料金が設定しているレンタカー会社も多く、たとえば北海道一日3,150円~、沖縄一日1,260円~など、かなりお得な価格が並びます。都内で借りる場合でも10%以上の割引が適用されるケースがほとんど。キャンペーンを行っているレンタカー会社を選んでお得な価格で借りられるので、思いのほか電車では行きづらい、北関東や甲信越へ行くときにも手軽に使えます。

 海外でレンタカーを借りると、よく整備不良などの話も聞きますが、国内ではどのレンタカー会社もきちんとしていて安心ですし、個人的にもレンタカーが故障していたような経験もないので、いつもここでキャンペーンや割引をチェックして、カーナビなどのオプションを確認。「条件が合って、いちばん安いところ」で借りています。

 私の場合、いつもチェックする流れは、「レンタカー店舗検索」で利用する駅や空港にどのレンタカー会社の店舗があるかチェックしてから、「キャンペーン情報」を確認します。この「キャンペーン情報」には、eレンタカー総合情報を経由しないで予約する、レンタカー会社のWebサイトで行われている割引も一覧でチェックできるので必見です。

 よりお得なのがどちらかを確認して、2~3件候補を絞り込んだら、利用したいクラスや時間、オプションで実際の価格を見積もりします。グループ旅行をするときに、自分が予約をまかされることも多いので、やはり一人あたりの価格が安くなりつつ、快適に使える1台を見つけたいもの。そんなときは、サービスはほぼ同じでも、知らなければ安くならない場合もある、この手のキャンペーン情報は本当にありがたく感じます。


「キャンペーン情報」で全国の新着キャンペーンをチェック。自動車会社の直営店舗では、新車種の体験キャンペーンなどで期間限定で格安で提供されているケースも 乗ってみたくてもなかなか購入には踏み切れないことも多いカブリオレや2シーター車は、レンタカーで楽しむという利用方法も

72時間前の予約が基本、リアルタイム予約も可能

 実際の予約システムは、レンタカー会社によってまちまち。eレンタカー総合情報経由で利用する場合は、72時間前までの締切がほとんどで、希望クラスや利用店舗、出発日時、返却日時、チャイルドシートやカーナビなどのオプションを選択し、「予約・料金シュミレーション」を実行。「免責補償制度」の加入料などをプラスした合計金額を確認して、予約申し込みを行います。予約が完了すると、レンタカー会社からeメールで確認メールが届くので、当日は念のためプリントしていくと安心です。

 このほか、「即時予約」「オンライン予約」など、レンタカー会社のWebサイトから直接予約する場合は空車情報とリアルタイムに連動して即時予約できるシステムを導入しているケースも多いので、「明日使いたい」というような急ぎの場合も、あきらめずにチェックしてみてください。

 ただ、最初にも書きましたが、連休のときなど行楽シーズンはかなり早くから空車が見つからないこともしばしばなので、利用することが確実なら、できるだけ早めに予約しておくのがおすすめです。思いついたのが夜中でも、インターネット予約ならその場で実行できるのがいいところ。eレンタカー総合情報のようなポータルサイトでお得な情報をゲットして、より充実した休日にできればいいですよね。


URL
  eレンタカー総合情報
  http://www.0123.ne.jp/


2006/11/02 11:23
西村敦子(にしむら あつこ)
1973年東京都生まれ。IT系出版社を経てフリーライター兼編集者に。「お得」「半額」「限定」に弱く、お得サイトを見つけては知り合いにメッセンジャーで送りつけている。ブックマークからリアルの机の上まで、整理が苦手なのが悩み。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.