■URL
http://www.beenz.com/ (日本用サイトは準備中)
複数のWebサイトで使えるポイント制度「beenz」サービスを手がける米国企業beenz.comが、日本で本格的に事業を開始すると発表した。
「beenz」とは、Webサイトへのアクセスやオンラインショッピングなど、Web上のサービスを利用すると受け取れるポイントシステムだ。ポイントは自分専用の口座に入り、貯まった額に応じて商品やサービスの購入ができる仕組みだ。すでにbeenzのサイトは米・英をはじめ7ヵ国で立ち上がり、対応サイトは400以上となっている。サイトにとっては、beenzに対応することでアクセスユーザーや回数が増えるといったメリットがある。
日本での事業開始については、アジア地域のインターネット利用人口の半数近くを占めていること、また高い技術力を持つ日本でのサービス導入は、インターネットの世界をさらに成熟させるとの判断による。現在は5月末の日本市場向けサービス開始を目指し、対応サイトによるコミュニティ作りを目指した営業やWebサイト構築を進めている。
ユーザーにポイント還元するシステムは、バナー広告閲覧による「バナーズ・ネットワーク」などが先発としてあるが、Webサイトやサービスを超越してポイントを貯蓄・使用できるのはbeenz.comが初めてとなる。
◎関連記事
■【2000年1月25日】バナーズ・ネットワーク、広告閲覧でポイントが貯まるポータルサイトを開設
(2000/4/26)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]