■URL
http://www.alphaomega.co.jp/
株式会社アルファ・オメガソフトは、ショッピングサイトなどのコールセンター向け顧客サポートシステム「iSeeWeb」を発表した。オペレーターとユーザーを直接インターネット電話でつなぎ、商品のアドバイスや買い物ナビゲートを行なうシステムで、初年度に50社への導入を目指す。
通販サイトなどでユーザーが質問や相談がある場合、Webサイト上のボタンを押すだけでコールセンターにつながり、オペレーターのアドバイスを受けながらオンラインショッピングができる。オペレーターの姿は動画で、会話は音声でやりとりができるので、メールでのやりとりより不明点が素早く解消できる。音声は避けたい場合、チャットでのやりとりも可能だ。「iSeeWeb」をユーザーが利用するにはNetMeeting(およびマイクなどの対応ハード)が必要となる。
対応するオペレーターは、ユーザーの希望に答えながら商品購入~決済までのナビゲートを行なう。また顧客データベースと連動させ、コールと同時に該当ユーザーの買い物履歴や問い合わせ歴などを表示する機能も加えられるので、より効果的なアドバイスが可能になる。
アルファ・オメガソフトでは8月中旬から「iSeeWeb」を販売する予定で、価格はオペレーター10席分で2,000万円より。初年度はシステムサポートなどを含め、50社への導入および12億円の売上げを目指している。すでに保険や書店などのサービスが導入を検討中という。
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(2000/6/1)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]