|
インターネット電話サービスの米Dialpad.comは、同社の目玉的なサービスだった米・韓への無料通話を停止し、世界200ヵ国への有料通話サービスへ切り替えることを発表した。
Dialpad.comは1999年にサービスを開始し、現在1,300万人のユーザーを持つ。PC間のインターネット電話に加え、PCから米国と韓国の一般電話へ無料通話ができる点で人気を集めていた。しかし、5月初頭に送付されたユーザー向けのメールで、5月15日で無料通話を停止し、PCから世界200ヵ国への一般電話と携帯電話への通話が可能なプリペイド型のサービス「dialpadworld」に切り替える方針を表明した。同社は今回のサービス変更の理由については明らかにしていない。
「dialpadworld」の通話料金は、米国内の一般電話への通話の場合は1分2.9セント、韓国の一般電話は1分8セント(ソウル市内は1分6セント)、日本の一般電話は1分6セントといった設定になっている。また事前にプリペイドアカウントを購入した上での利用となる。なお、PC間のインターネット電話は、引き続き無料で提供していくという。
◎関連記事
■オトクで簡単! インターネット電話
(2001/5/7)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]