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■URL
http://newsroom.bol.com/english/press/2_2_pm17.htm (リリース)
http://www.directgroup-news.de/ (DirectGroup Bertelsmann)
ドイツの大手メディア企業Bertelsmannのグループ企業であるDirectGroup Bertelsmannは、書籍の会員制販売制度“ブッククラブ”運営事業とオンラインメディアショップ「BOL」事業を、ヨーロッパ・アジア地域で統合すると発表した。ブッククラブ事業でのEC売上げが伸びている点から、BOLの持つノウハウを統合してのコスト削減を図るものだ。これに伴い、各国BOLの運営母体変更と、一部国サイトの整理・閉鎖も明らかにした。
Bertelsmannの運営するブッククラブ事業は、書籍の定期購読を前提とした会員制サービス。書店が少なかった時代に、新刊書籍を確実に手元に届けようとの狙いで始まった会員向け販売事業で、日本でも児童書などで同様のサービスがある。Bertelsmannのブッククラブ事業は欧米最大規模で、4,000万人の会員を持つ。DirectGroup Bertelsmannはこのブッククラブ事業やBOL、米Barnesandnoble.comといった事業を統括するグループ企業だ。
近年、このブッククラブのEC化が進み、すでにブッククラブの収益の10%以上がECからとなっている。また米国の大手ブッククラブでは、三分の一の会員がオンラインから加入しているという。これらの状況を踏まえ、ブッククラブの長年の蓄積と、BOLによるオンラインメディア販売のノウハウを一元化することで、コストの削減とより有効なアプローチを図る形となる。BOLをブッククラブ会員のみに向けたサイトにするわけではなく、一般の顧客への対応も引き続き行なっていく。BOLにとってはリアルでの販売形態やクロスマーケティングの効果を得られ、ブッククラブ側にはBOL顧客のブッククラブ参加も見込めるとしている。
Bertelsmann eコマースグループのCEOであるAndreas Schmidt氏は、今回の事業統合を「ガーデン用品やダイエット薬、木炭ストーブなどを売る代わりに、BOLはメディア商品に焦点をあてて展開することで成功してきた。ブッククラブ事業とBOLが統合することで、我々の5,500万人の顧客にとって、世界でもっとも魅力的なメディアショップを提供できる」と説明している。
Bertelsmannでは今回の事業統合により、今年のブッククラブのEC売上げから1億5,000万ドイツマルク(約83億2,000万円)の収入を見込んでいる。また今回の事業統合で、ドイツ・オランダ・スウェーデン・フィンランド・イギリスでは、BOLがそれぞれのブッククラブ事業と統合した展開を図る。2000年12月に開設した「BOL China」は、中国のブッククラブ会社・Bertelsmann China Book Clubが運営しているが、他国もこれと同様の形をとる方針だ。なお、日本はブッククラブ会社がないため、BOL単体で運営を続ける方向だ。またスイスのBOLサイトはドイツの管理となり、イタリア版はイタリア企業のMondolibriの持つオンラインショップへ統合される。デンマークとノルウェーは廃止される予定で、フランスについては現在検討中という。
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(2001/5/15)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp / hiro@nakajima-gumi.net]