|
■URL
http://www.doubleclick.net/jp/
ダブルクリックは5日、電子メールのダイレクトマーケティングシステムを提供するASPサービス「DARTmail」を提供開始すると発表した。料金体系は検討中。
DARTmailでは、1時間あたり100万通以上のメールを配信可能。しかも、顧客データベースと連動させることで、複数のコンテンツを顧客の属性に応じてダイナミックに組み合わせたメールを配信できる。レポート機能が充実しているのも特徴だ。送信先のサーバーに届いたかどうかなどの配信状況がリアルタイムで確認できるほか、メール内に記載されたURLのクリック率や、メールの転送率(転送後のURLのクリック率)、開封率(HTMLメールの場合)なども集計される。
DARTmailは、米DubleClickが買収した米FloNetworkの技術をベースにしたサービスだ。FloNetworkはすでに150社以上の企業で採用されており、CNETやBarnes & Nobleなどが利用、月間3億通の配信実績があるという。
DARTmailのレポート画面。配信状況、クリック率、開封率のほか、ECサイトでの購入率や金額も集計可能だ | 実際に配信したメール上に、顧客のクリック率を集計して色分け表示したところ。クリック率の高い部分が赤で表示される |
◎関連記事
■ダブルクリック、メール広告や携帯電話事業に重点
(2001/7/5)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]