INTERNET Watch Title
Click

【ブロードバンド】

Yahoo! BBのメールは「Yahoo!メール」

■URL
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/gaiyou/service.html

発表時には、特に詳細には触れられなかったメールサービスやホームページサービス。一部には「Yahoo!メール」や「Yahoo!ジオシティーズ」を使うのではないかとの予測もあったが……

 接続料金の安さばかりに注目が集まり、これまでマスコミなどではとり上げられていなかったようだが、Yahoo! BBの会員に提供される電子メールサービスは「Yahoo!メール」であることが明らかになった。と来れば、もちろんホームページサービスは「Yahoo!ジオシティーズ」だ。Yahoo! BBのウェブサイト上で公開されている「Yahoo! BB提供サービスならびに料金一覧」に明記された。

 ただし、それぞれ一般向けのサービス内容とは異なり、Yahoo! BB会員限定の機能も用意される。Yahoo!メールでは、ウェブメール機能に加えて、一般のメールソフトから送受信が行なえるようにすることで使い勝手が悪くならないよう配慮する。ジオシティーズについては、現行の数字によるURLではなく、Yahoo! JAPAN IDと連携したURLでホームページを公開できるようにするという。また、メールボックスとホームページの最大容量も各25MBに拡大する。

 ADSLサービスについて信じがたいほどの超低料金を提示したYahoo! BBだが、どうやら付加サービスの部分では、既存インフラを活用することで徹底的にコストの削減を図るということのようだ。

 いずれにせよ、これがADSLサービスのクオリティに直接結びつくものではないかもしれない。逆に、付加サービスのために新たにかかるコストを少しでも減らすことでADSLサービスが安く提供されるのであれば、それはそれでエンドユーザーにとってはありがたいことだろう。とは言え、気になる人にとっては気になる問題であり、Yahoo! BBを選ぶかどうかの判断材料の一つにはなるはずだ。

◎関連記事
Yahoo! JAPANがADSLサービスに参入、最大8Mbpsで月額2,280円から

(2001/7/5)

[Reported by nagasawa@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp