|
オンラインポイント付与サービスの米beenz.comは16日、米東部標準時の8月26日午前12時01分に事業を終了すると発表した。同日同時刻をもって、Web上のポイント「beenz」を獲得したり、商品の購入に使用するといったサービスを停止する。これ以降、会員の口座に残っているbeenzは無効となり、これらの無効となるbeenzに対してはいかなる類いの補償も行なわないとしている。
beenz.comは、会員が提携するWebサイトでサービスを利用すると「beenz」と呼ばれるポイントを付与するサービスを提供。会員は貯まったポイントを使って、商品やサービスと交換することができる。
日本においても、ビーンズ・ドット・コム・ジャパンを設立し、2000年6月にサービスを開始。しかし、2001年4月には、世界的なインターネット業界の不況による世界統合計画決定の一環として、日本を含む数カ国でサービスを停止した。しかし、深刻な不況により、米国本社自身も閉鎖に追い込まれたようだ。
◎関連記事
■beenz.com、営業開始1年足らずで日本語サービス停止
(2001/8/20)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]