【新製品】

米AOL、専用クライアントの新版「AOL 7.0」を発表

■URL
http://media.aoltimewarner.com/media/press_view.cfm?release_num=55252239
http://media.aoltimewarner.com/media/press_view.cfm?release_num=55252240

 米America Online (AOL)は16日、専用クライアントの新版「AOL 7.0」を発表した。既存会員への無料アップグレードとして、米国やプエルトリコで英語版を提供開始するほか、その他の国際市場でも近日中に各国語版を提供する予定だ。

 新版の最大の新機能は、同社が同日正式発表したオンラインラジオサービス「Radio@AOL」と、チケットサービス「AOL Box Office」を統合したこと。Radio@AOLはツールバー上に新設したラジオボタンや、音楽チャンネルから利用できる。同サービスでは、ラジオの再生や音量調整、選局、アーティストや曲情報の表示、楽曲の購入機能などを備えており、5局の音楽放送局のほか、ニュースやスポーツ放送を聴くことができる。

 そのほか電子メールやインスタントメッセージング(IM)機能、「My Calendar」、「AOL Media Player」といった機能も強化が図られ、従来版に比べて高速かつ簡単に利用できるようにした。画像アップロードサービス「You've Got Pictures」も更新され、保存容量を無制限にしたほか、プリントとオンライン写真サービスをバンドル価格で提供する。

 さらに、AOLのエンターテインメントや音楽、スポーツなどのチャンネルを通じて、ブロードバンド対応の音声/動画コンテンツにワンクリックでアクセスできるようにしている。また、ツールバー上に新たに設置したヘルプボタンにより、オンラインヘルプ機能を提供し、24時間の顧客サービスを補完する。

 AOLでは、AOL 7.0のリリースに合わせて、同社は大規模なキャンペーンを実施する。スーパーマーケットやデパートなどの小売り店を通じて3万枚のCDを配布するほか、Timeの出版誌に付録CDを添付し、数百万人の購読者に配布する。また数百万ドルを投じて、印刷媒体やTVで広告を配信する。

 前日の15日には、AOLの追撃を図る米Microsoftがインターネットサービスの新版「MSN 7」を発表したばかり。現在、MSNの会員数は約700万人だが、AOLの会員数は約3,100万人。AOLは新版を投入してキャンペーンを展開することで、MSNとの格差を拡大し、インターネット接続サービスとして首位の維持を図る。

◎関連記事
米Microsoft、インターネットサービスの新版「MSN 7」を発表
米AOLが新音楽サービスを発表、新音楽コンテンツとネットラジオサービスなど

(2001/10/17)

[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp