【ストリーミング・コンテンツ配信】

JALとNTT、ブロードバンド向けコンテンツ配信で共同研究

■URL
http://www.ntt.co.jp/ (NTT)
http://www.jal.co.jp/ (JAL)

 日本航空株式会社(JAL)と日本電信電話株式会社(NTT)は、22日よりブロードバンド向けコンテンツ配信の共同研究を開始した。2002年春をめどにJALが持つ1,000万人弱のマイレージ会員を中心とした数千人規模のプレ実験を開始、2002年秋からは本格的な実験をJALのサイトで開始する予定だ。

 NTTは「Bフレッツ」などのFTTHを利用してJALの旅に関する映像コンテンツを提供する。2002年春頃に数千人のモニター会員を募集してブロードバンドを想定したライブ番組「JNFLASH(仮称)」を週1回程度配信。2002年秋にはJALのホームページで「JAL TVチャンネル(仮称)」の定時配信を予定している。好きな旅先とその過ごし方、名産品や人気スポットの紹介など、主に旅に関するコンテンツを配信する。

 NTTは、この共同研究によってストリーミングコンテンツを光ファイバーによって多くのユーザーに配信するためのブロードキャスティングなどの技術開発を進める。

 一方のJALは、コンテンツを配信することにより同社のホームページへのアクセスを増やし、チケットの予約やパッケージツアーなどの販売を進めていくという。また、観光地に設置されたライブカメラの映像を配信してユーザーの旅への関心を高め飛行機の利用者の増大を狙うなど、ブロードバンドコンテンツと観光産業との融合を模索する。

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(2001/10/22)

[Reported by adachi@impress.co.jp]


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