【提携】

有料音楽サービスやデジタルSTB分野が激戦区に
~米TiVoがRealNetworksと提携

■URL
http://www.realnetworks.com/company/press/releases/2002/tivo.html
http://www.realnetworks.com/company/press/releases/2002/ced2.html
http://www.realnetworks.com/company/press/releases/2002/moxi.html
http://www.tivo.com/

 現在米国ラスベガスで開催されている家電関連の展示会「2002 International CES(Consumer Electronics Show)において8日、パーソナルビデオレコーダー大手の米TiVoが同社のDVR(デジタルビデオレコーダー)に米RealNetworksの「RealOne Player」を搭載し、TiVoの加入者に対しデジタル音楽の有料配信サービスを提供する計画を明らかにした。この提携は、PCではなく、リビングルームにある人々が使い慣れた「ビデオデッキ」を通してインターネット音楽を楽しめるようになる、という意味でホームエンターテイメント市場に大きな影響を与えるものと考えられる。


Tivoの次世代DVR「Series2」

 この提携により、TiVoに搭載されるRealOne Playerは、TiVoのデフォルトデジタル音楽管理ソフトとなり、DVRのオプションとなっているCDドライブを使って手持ちのCDをTiVoのハードディスクに取り込んだり、RealNetworksらが運営している有料音楽サービス「MusicNet」を通して音楽をダウンロードできるほか、2,000以上のインターネットラジオ局を聞くこともできる。これらの操作はTiVoのリモコンを通して行える。TiVoの利用者は、電子番組表などをダウンロードするTiVoの有料サービスに元々加入しているわけだが、RealOneのサービスはそれに加えていくらかのオプション料金を払うだけで利用できるようになる。このTiVoにおけるRealOneサービスは今年後半に始まる予定となっている。

 今回のCES展示会ではインターネットテクノロジーとホームエンターテイメントの融合が一つの大きなテーマとなっている。例えば昨日発表されたWebTV創業者が設立したMoxi Digitalのセット・トップ・ボックス(STB)もビデオと音楽のジュークボックスをインターネットゲートウェイと統合し、リビングルームのテレビで使えるホームエンターテイメントサーバーとしての役割を備えているものだ。Moxi DigitalはTiVoとは異なり、端末を小売りしたり、直接サービスを提供することは今のところ計画しておらず、むしろ衛星放送企業やブロードバンド業者に技術やサービスソリューションを提供する方向でビジネスを展開している。

 注目されるのは、TiVoとMoxi Digitalの両社ともRealNetworksとの提携を発表している点だ。RealNetworksは今回発表された別のプレスリリースにおいてこの2社だけでなく、日立、NEC、フィリップスなどの半導体メーカーとの提携も発表しており、STBなどに使われる半導体でRealNetworksの技術が最適化されるように推進していく構えだ。RealNetworksは、これまでにHewlett-Packard、Liberate、Nokia、Sony Computer Entertainment、Symbian、TIなどとも提携しており、リビングルームで音楽を聴くサービスを展開する上で好位置にある。これまで有料音楽サービスとしては米Yahoo、米AOL、米MSNなどの大手企業がPCにおけるデジタル音楽分野でそれぞれ個性を出しながら大規模なサービスを展開して注目されているが、人々が使い慣れたテレビの前でRealOneという有料音楽配信サービスを提供できるようになったことは、これら音楽サービス業界にも大きな影響を与えると考えられる。

 また、RealNetworksが技術を提供している半導体メーカーは複数存在しており、今後リビングルームのホームエンターテインメントを“牛耳る”可能性のあるデジタルSTB市場に他のメーカーが参入する可能性は十分に高いといえる。例えばTiVoのライバルであるReplayTV、先日デジタルジュークボックスを発表したPioneer、そしてMicrosoftが発表したように大手家電メーカーがDVDプレーヤなどに「Windows Media Technologies」を採用する方向にある。したがってデジタルSTB、デジタルビデオデコーダーに限らず、DVDプレーヤ、オーディオ機器などリビングルームにあるさまざまな機器がブロードバンドと融合することによってホームエンターテイメントの新たな市場を開く可能性があると言える。それぞれの方向性、提供するサービス、利用者のターゲット層などは異なるだろうが、今後の動向に注目が集まりそうだ。

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(2002/1/9)

[Reported by taiga@scientist.com]


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