【事業計画】

米Google、クリック回数に応じた料金体系を広告システムに導入

■URL
http://adwords.google.com/select
http://www.google.com/press/pressrel/select.html

 検索エンジンの米Googleは20日、広告システムの最新版「AdWords Select」の提供を開始したと発表した。これまでの有料広告サービスではインプレッション数に応じた料金体系が導入されていたが、新版ではクリック回数に応じた料金体系が追加されている。

 また、広告のクリックスルー率とクリックごとに支払う料金に応じて、ランク付けを行なう。Googleでは完全に自動化された処理によって公平な検索結果を提供しており、広告料によって影響を受けることはないとしている。

 GoogleのOmid Kordestani副社長は「世界の数百万人ものユーザーが必要な情報を見つけるために、Googleの客観的な検索結果を信頼している。一方、AdWords SelectはGoogleのスポンサー付きリンクと同様の品質と関連性を提供する。これらの公平な結果と広告とを組み合わせることで、ユーザーにより価値の高い検索体験を提供する」と語っている。

◎関連記事
アナタもGoogleに広告を出せる!? 「Google AdWords」

(2002/2/21)

[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp