Microsoft社では現在、株式会社セガ・エンタープライゼスのDreamcastに搭載するWindows CEとInternet Explorerを開発中だ。さらに、Microsoftの子会社であるWebTV NetworksがDreamcastユーザー向けにサービスを提供することを発表している。
これらの開発を行なっているMicrosoftのGregory Swedberg氏、David Robinson氏、James Spahn氏に開発状況をうかがった。
□Q. Dreamcast用のIE、WebTVのリリース時期は?
■A. 先日セガの方から発表された通りで、'99年春に両方とも出てくる見込みです。IEについては、デスクトップPCのバージョン4.0をベースにしたものになる予定です。
□Q. プラグインについては、どのようにしてサポートするのでしょうか?
■A. ActiveX自体はサポートしていますから動かすことは可能なのですが、毎回ダウンロードして実行するということは想定していません。
□Q. WebTVのホームページなどはShockwave Flashを使っていますが、こうしたものは最初からCD-ROMに入った形で提供されるということでしょうか?
■A. 「例えば」の話としては、そういう形になっていくと思います。ただ、Flashとか他社のものについては、ライセンスの問題とか、技術的な問題とかがあって、まだ何が入るかは決まっていません。
□Q. WebTV専用のセットトップボックスでできて、Dreamcast版でできないことはあるのでしょうか?
■A. ハードウェア的な違いから、デジタルカメラから画像を取り込んだりすることはできません。Webブラウジングやメールなど、基本的な部分については全く同じように利用することができます。
□Q. 米国の方では、WebTV Plusの次に来る、第3世代のセットトップボックスが開発されていて、それはWindows CEベースで動くという話があります。DreamcastはWindows CEベースということですから、かなりそちらの開発も進んでいると考えてよろしいのでしょうか?
■A. そうですね。
□Q. Favorite(お気に入り、ブックマーク)のデータはどのようにして管理するのでしょうか?
■A. WebTVの方はサーバー側で全てを管理しています。IEについては、端末側でそれができるようにすることも考えています。
□Q. セガではDreamcast専用のメールソフト「Dream Flyer」(仮称)を出す予定ですが、御社ではそのようなメールソフト、例えばOutlookのようなものを出す予定はあるのでしょうか?
■A. WebTVもそうなんですが、全てHTMLで、ブラウザー上で処理できるようになっています。コンテンツの内容にもよるとは思いますが、メールのようなものについてはWebベースで提供していこうと考えています。
('98/10/12)
[Reported by yuno@impress.co.jp]