Internet Watch Logo
Weekly読者投票【集計結果】 今週のテーマ
バックナンバー

違法MP3ファイル、
ダウンロードしたことありますか?

関連記事

投票期間【1998/09/04~1998/09/11】


YES:34.4%, NO:65.6%  9月4日から9月11日まで1週間にわたり、本誌Web上で「違法MP3ファイル、ダウンロードしたことありますか?」と題したアンケートを実施した。集計結果は以下の通り。

総投票数1,039
有効投票数946
  YES325
  NO621
無効投票数93

 以下、代表的な意見を紹介しよう。


●違法? 合法?

■YES(20代、自由業、男性)
 MP3の違法性ですが、実際にどこまでが違法なのかの線引きが解らないというのが、そもそも問題だと思います。まあ、技術そのものが違法ではないということは解るんですがね。

□NO(30代、無職、男性)
 不特定多数に対してCDなどから吸い出したものを配布するのは違法だと思います。しかし、知り合いなど限られた範囲で配布することに関しては違法ながら許容されるのでは、と考えています。

■YES(20代、専門・技術職、男性)
 ホームページにMP3ファイルを置くこと自体犯罪行為だと思うのですが、みんな48(or 24)時間以内に購入しろなど書いてます。その認識は甘いのではないでしょうか? 誰かが書き始めたのを鵜呑みにしてるのでは?

●MP3自体はよい技術

□NO(20代、専門・技術職、男性)
 MP3は非常に良い技術。つまらないことでネットの自由やPCの未来を潰していけない。JASRACには、あくまでも前向きな活動を期待したい。

■YES(30代、営業職、男性)
 「違法MP3ファイル」って何ですか? 「適法なMP3ファイル」はどこにありますか? 「違法Excelファイル」というのもあるのですか? 「違法JPEGファイル」もあるのですか?

□NO(20代、労務職、男性)
 違法MP3サイトのせいでMP3自体が悪者扱いされるのは違うような気がする。

●時代の流れ

□NO(30代、専門・技術職、男性)
 デジタル化に進む流れの中では、(MP3に限らず)コピーを防ぐのは難しいと思う。適正価格で正規品を販売してしまうというのが現実的な対策ではないか。

□NO(20代、教職、男性)
 CDもCD-Rでコピーできる時代だから、もっと早急なルール作りをして、逆に普及させてしまったほうがよいのではないか?

●他に入手方法がない

■YES(10代、学生(高校生以下)、男性)
 廃盤や非売品のものは、どうやっても手に入れることができないので、仕方なく違法MP3で手に入れます。何万も払ってプレミアのついたCDを買うよりMP3に行ってしまいます。

■YES(30代、専門・技術職、男性)
 違法とはいえ、他に入手方法がない音楽をダウンロードしています。タダで手に入るからではなく、聴きたいからダウンしています。イリーガルではない有償ダウンロードサイトの登場を願っています。

●お金を払うのは誰?

■YES(20代、専門・技術職、男性)
 当然です。あほらしくなってくるほど値段の高いCDを買わなくてすむのですから。もっとCDの値段が安ければ、素直に購入してますけどね。

□NO(30代、専門・技術職、男性)
 違法コピーのソフトと同じ問題ですね。正規にお金を払った人が違法コピーの分まで負担していると思うと腹立たしいです。今のところはインディーズ向きのメディアかなぁと思っています。

●権利者への要望

■YES(30代、その他、男性)
 メーカー各社やJASRACには、取り締まるだけでなく、ネット上で気楽に音楽が買えるよう、建設的な対応をして欲しい。

□NO(30代、専門・技術職、男性)
 著作権や著作隣接権保護は言うまでもなく重要だが、既得権者が技術開発なしに将来にわたっての権益を守ろうとする側面も見逃せない。社会全体の利益を損なう可能性がある以上、規制については慎重に考えるべき。

('98/9/17)

[Reported by yuno@impress.co.jp]


INTERNET Watch

Copyright(C), 1995-1998 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp