INTERNET Watch Title Click
Weekly読者投票【集計結果】 今週のテーマ
バックナンバー

インターネットも楽しめるDreamcast、
買いだと思いますか?

関連記事

投票期間【1998/10/09~1998/10/16】


Yes: 64.0%, No: 36.0%  10月9日から10月16日まで1週間にわたり、本誌Web上で「インターネットも楽しめるDreamcast、買いだと思いますか?」と題したアンケートを実施した。集計結果は以下の通り。

総投票数1,218
有効投票数1,121
  Yes717
  No409
無効投票数97

 以下、代表的な意見を紹介しよう。


●安い

■Yes(30代、専門・技術職、男性)
 パソコンであれば拡張カード1枚分の値段。あれだけできれば「買い」だろう。ただし、ソフト次第ではある。

□No(20代、専門・技術職、男性)
 値段を考えると大変お買い得だと思う。ただ、DreamcastによってIEのシェアが増大するのは困る。

●やっぱりソフト次第

■Yes(30代、専門・技術職、男性)
 インターネットに接続できるかは関係なく、やりたいゲームが出れば買います。インターネットに接続できれば、当然、それを使った対戦ゲームが出ると期待していますが。

□No(20代、専門・技術職、男性)
 NTTある限りネットゲームなど発展しない。Dreamcastは、買っても単なるゲーム機としてしか使わない。結局、欲しいゲームがないから待ち。

●インターネットの普及に一役

■Yes(20代、大学生・大学院生(文系)、男性)
 3万円以下でインターネットができるようになれば、家庭におけるインターネット使用の条件がかなり下がるように思える。もっとも通信インフラなどの問題が大きいとは思うが。

■Yes(30代、専門・技術職、男性)
 CEならブラウザーのバージョンアップも簡単だろう。インターネットの本当の普及はこのようなマシンによってもたらされるのだと思う。情報弱者を生まないためにも非常に重要である。

●インターネット接続には使わない

■Yes(20代、営業職、女性)
 湯川専務の携帯ストラップが欲しい。インターネット端末としてはあまり魅力を感じないが、ゲーム機としては「買い」の商品だと思います。ただし、優良なソフトが出ればの話ですが。

□No(30代、専門・技術職、男性)
 現状のインターネット接続なら、パソコンを買わないと結局使い物にならない。ゲームは今のところ魅力的なものは全く発表されておらず、サターン2的な感じしか得られないので、しばらく様子を見る。

●標準モデムについて

■Yes(20代、大学生・大学院生(理系)、男性)
 モデムが取り替えられるのが良い。将来はアナログ回線だけでなく、衛星、CATVを使ったインターネットが普及する可能性が高いから、対応したモデム、TA等が接続できれば、Dreamcastの未来は明るいと思う。

□No(30代、専門・技術職、男性)
 内蔵モデムが33.6kbpsでは、ちょっと遅いのでは? どうせならPCカード(Type2)を付けて欲しかった。

□No(20代、専門・技術職、男性)
 モデムだけでなく10Base-Tコネクタも用意されていれば「買い」だったんだけど。

■Yes(20代、自由業、男性)
 ネットではモデム不要論も多いけど、むしろネットに来てない人にとってはそれが重要。インフラも必要があればあとからついてくるだろうし。案外ネットワークインフラ革命のきっかけになるかも。

●家族のために

■Yes(30代、企画経営・役員、男性)
 このような安価なメールマシンが家にあると、会社にいるときに家からの電話(食事するかとか)がかかってこなくなるような気がするので是非買いたい。

■Yes(20代、営業職、男性)
 実家の母からインターネットとメールを始めたいと相談を受けているが、主婦からすればコンピュータはまだ高価。ましてや50の手習いでは。低価格で家電製品のようなネット端末なら母にも勧めてみたい。

●ビジネスとして

■Yes(20代、専門・技術職、男性)
 プレステよりもはるかに高性能なので、開発者にとっては魅力あるマシン。プレステは2XCDでメモリが2MBだから。

■Yes(30代、専門・技術職、男性)
 不適切なWebへのアクセスに関しての対策があるのだろうか、等々の問題をクリアしたら爆発的なWeb、メール人口増加につながる可能性もある。私の従事するCATV業にも引き込みたい。

●その他

□No(30代、その他、男性)
 亡きピピンとどう違うのか分析した記事が見たいです。

■Yes(20代、大学生・大学院生(文系)、男性)
 コンペティターを他のインターネット・セットトップボックスと考えるのであれば、「買い」だと思う。あと、CSKに内定もらったので、売れてくれないと困る。

('98/10/22)

[Reported by yuno@impress.co.jp]


INTERNET Watch

Copyright(C), 1995-1998 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp