INTERNET Watch Title Click
Weekly読者投票【集計結果】 今週のテーマ
バックナンバー

V.90とISDN、どっちを選ぶ?
関連記事

投票期間【1998/10/16~1998/10/23】


V.90: 19.6%, ISDN: 80.4%  10月16日から10月23日まで1週間にわたり、本誌Web上で「V.90とISDN、どっちを選ぶ?」と題したアンケートを実施した。集計結果は以下の通り。

総投票数1,019
有効投票数988
  V.90194
  ISDN794
無効投票数31

 以下、代表的な意見を紹介しよう。


●すぐ繋がるISDN

□ISDN(20代、専門・技術職、男性)
 ネットと電話が同時に使えるし、何よりネゴシエーションがないから、あっという間につながるので、もう、アナログには戻れません。

□ISDN(30代、営業職、男性)
 「おっと、知らない間に繋がってたぜ」というスリルは一度味わうと忘れられません。

●手軽なV.90

■V.90(20代、大学生・大学院生(理系)、男性)
 正直言って、どっちがいいのかわかりません。現在33.6kbpsで、V.90対応のところを使ってみたら、44kbpsしか出ませんでしたが、かなり快適でした。外国のように通話料が安くなったらISDNもいいかもしれません。

■V.90(20代、専門・技術職、男性)
 現在K56flexのモデムを使っているので、アップデートできるV.90を選びます。ただし、新規に導入となれば間違いなくISDNを選びます。今でもお金さえあればISDNに移行したいと思っています。

●電話しながらネットサーフィン

□ISDN(20代、専門・技術職、男性)
 ISDNだと2回線使えるのが大きい。電話しながらWebで情報を検索、などという使い方をよくするので、すごく便利。ただ、引っ越したときに回線が使えるようになるまでに日数がかかるのが難点かな。

□ISDN(20代、専門・技術職、男性)
 いまさらアナログを強化したところでたかがしれてる。インターネットしているときに家族から電話できないとの苦情もある。

●高い?安い?

□ISDN(20代、専門・技術職、男性)
 両方試してはみたものの、双方の速度の差は歴然。デジタル回線の威力を感じました。回線2本分として使えるわりには基本料金が割安なのもポイント高し。

■V.90(40代、管理職、男性)
 ISDNを既に導入していますが、ランニングコストが結構かかります。テレホーダイと定額固定プロバイダを前提にすると、V.90でいいように思えます。

□ISDN(20代、大学生・大学院生(理系)、男性)
 TAやルータもだいぶ値下がりして、ISDNでもそう割高でもなくなってきたと思うが、基本料金が高いのはいいとしても(通話料金も同じだし)、各種付加サービス料金が割高なのは納得いかない。

●結局スピードは…

□ISDN(20代、商工自営業、男性)
 V.90はネゴシエーションが長いから嫌です。でも、実用上はインターネット自体のスループットがどちらの速度にも満たない程度しか出ないので、大した違いはないかも知れません。

□ISDN(20代、専門・技術職、男性)
 プロバイダー側の速度が遅くて64kbpsも出ないので、あまり関係ないかもしれません。

■V.90(20代、専門・技術職、男性)
 結局のところ、時間帯によっては速度は大して変わらない、というのが理由です。でも、回線を手っ取り早く増やすには、ISDNの方がよい選択か?

●衛星、xDSL、CATVに期待

□ISDN(30代、専門・技術職、男性)
 本当はxDSLが安価で引けると嬉しいんですけど。ウチの近所はケーブルテレビのサービスもないので、CSの環境だけ揃えて衛星インターネットサービス待ちです。

■V.90(20代、専門・技術職、男性)
 ほんの数百円でもISDNはアナログより利用料が高くつくのでイヤだ。しかし本音を言えば、V.90よりxDSLに期待を寄せているし、利用もしてみたい。

■V.90(20代、自由業、男性)
 個人的な事情で恐縮ですが、現在、CATV経由でのサービスの開始待ち。それまでの繋ぎとしてなら、56kbpsモデムってことになります。今ではISDNも、いくつかある選択肢の中のひとつなのでは?

●両方使う

□ISDN(30代、専門・技術職、男性)
 快適さでISDN! サクッと接続されるのがGOODです。でも、出張中にアクセスしなきゃならないときのためにV.90も無いと困るんだけどね。

□ISDN(20代、専門・技術職、男性)
 現在ISDNを使用しているが、接続までの時間や回線品質はアナログより格段に上。K56flexのモデムも使用しますが、接続は大抵52,000bps。アナログ回線ではこうはいかないでしょう。

●引越の関係で

■V.90(20代、大学生・大学院生(文系)、男性)
 はっきり言って導入さえ簡単ならば、ISDNがいいと思います。あと、速度的にも。でも、私は半年後に確実に引っ越すので、どこかに定住するまではV.90やケーブルモデム、xDSLなどに頼るでしょう。

■V.90(20代、専門・技術職、男性)
 家を出たら、たぶんISDNにすると思います。いつまでいるか分からないのに実家の回線をデジタルにするのは勿体無くって。V.90でもそこそこ使えますし。

□ISDN(20代、専門・技術職、男性)
 就職で寮に引っ越したため、ISDN回線からアナログ回線に変更になりました。プロバイダーまでの回線速度が一定にならないのでやっぱりISDNです。

■V.90(20代、専門・技術職、男性)
 今住んでいる寮では、引き込まれている電話線の数の関係でISDNは引けない、と言われた。

●その他

□ISDN(40代、専門・技術職、男性)
 ってもう、ISDNにしちゃいましたよ。同番号移行が可能とアナウンスされた直後に手続きしました。理由は「見栄」です、「見栄」!

■V.90(40代、専門・技術職、男性)
 テキスト主体の使用では、圧縮が標準化されているV.90モデムの方が向いているのではないか。

□ISDN(30代、専門・技術職、男性)
 技術的な問題ではなく、普及度の問題だと思う。V.90はサポートしているISPが限られる上、アクセスポイントも限られる。

('98/10/26)

[Reported by yuno@impress.co.jp]


INTERNET Watch

Copyright(C), 1995-1998 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp