|
インターネットで買い物したことある?
関連記事1
投票期間【1998/10/23~1998/10/30】
10月23日から10月30日まで1週間にわたり、本誌Web上で「インターネットで買い物したことある?」と題したアンケートを実施した。集計結果は以下の通り。
総投票数 | : | 378 |
有効投票数 | : | 374 |
Yes | : | 324 |
No | : | 50 |
無効投票数 | : | 4 |
以下、代表的な意見を紹介しよう。
●ここが便利
■Yes(30代、専門・技術職、男性)
通勤が都内でも平日帰宅が遅いとか、週末は家事なんかしていると商品選定している時間が限られるので金銭授受(カード決済を含む)に一抹の不安を覚えるが時間が有効に使えるインターネット通販は止められない。
■Yes(20代、事務職、男性)
北海道の田舎に住んでいるので、都会の情報量・価格は常々うらやましいと思っていました。インターネット通販は(送料はかかるが)「うまい」「安い」「速い」と、どこかの牛丼のようである。
■Yes(20代、大学生・大学院生(理系)、男性)
よくパソコンパーツなどを買ったりするが...パソコンパーツは、円相場にすぐ影響し値段が変動するので即時性のあるインターネットは買い物に向いていると思われる。
●こんなモノ買ったぞ
■Yes(20代、大学生・大学院生(文系)、男性)
中古車を2台、VTR、ルータなど。
■Yes(30代、専門・技術職、女性)
コンサートチケットを買いました。デジタルデータだったので本当に使えるのか?と当日まで不安でしたが、問題ありませんでしたよ。
■Yes(40代、企画経営・役員、男性)
産直のお米を買っています。ほのぼのとした感じでよかったです。
■Yes(20代、専門・技術職、女性)
お店においてない「携帯用の浄水器」を検索したところ、店で買うより安く買えました。「珍しいもの」の買い物にはインターネットは便利かも。
●私は買いません
□No(~10代、その他、男性)
代金を振り込んだあと、そのまま逃げられてしまうという可能性も考えられるので、利用していない。信頼性に欠ける。
□No(~10代、学生(高校生以下)、男性)
セキュリティーの問題もあるし、何かとめんどくさい。それに、ものを買うときは実際に店に行ってものを良く体感し実感した方がいい。今のインターネットの環境だと、体感できるほどではない。
□No(20代、専門・技術職、男性)
クレジットカードを持っていないから。
●セキュリティが不安
■Yes(30代、専門・技術職、男性)
支払方法としては、現時点ではクレジットカードが一番便利だと思いますが、カード番号を直接入力するのは、まだまだ不安が有ります。
□No(~10代、学生(高校生以下)、男性)
やっぱり、怖い。クレジット番号なんか不用意に入れる人の気が知れない。
■Yes(30代、専門・技術職、男性)
セキュリティが問題とよく言うけど、Faxでクレジットカードの番号を送ったり、クレジットカードのレシートを道に捨てたりするのと大して変わらない。
●問題は送料だ!
■Yes(30代、営業職、男性)
便利です。しかし、問題は送料です。送料を支払って、なおかつ価格的なメリットがあるか、そこでしか買えないか、いずれかでないと買おうとは思いません。
■Yes(20代、専門・技術職、女性)
口コミでいいお店の話を聞いたり、商品の説明などが丁寧に書かれてるサイトを見るとつい買ってしまう。でも、商品はともかくとして、送料の負担が大きいのが困りもの。
●こうしてほしい
■Yes(30代、専門・技術職、男性)
安全にカードなどで支払いができるシステムを早く一般化して欲しい。欲しいものは多いが、支払条件に不安があり、涙を飲んであきらめているものが多い。
■Yes(20代、専門・技術職、男性)
非常に重宝しているが、ショップによっては支払いが銀行振り込みであったりして利用しにくい場合がある。簡単かつ安全な支払方法があれば利用回数がもっと増えると思う。
■Yes(20代、専門・技術職、男性)
個人的にはお金を払って商品を受け取るのが好きなのと、一人暮らしで宅配の受け取りに困るので、コンビニとかで支払い&受け取りができるとうれしいのですが。
●被害?
■Yes(30代、管理職、男性)
PC のパーツなど、ちょくちょく利用する。耳掃除ツール、[OTOSAN]も買った。これは耳の中に湿疹ができてしまって具合が悪かった。
■Yes(20代、大学生・大学院生(理系)、男性)
BookPoolで通販したのですが、急に円安になって日本で注文した方が安かった。Spamが増えたような、増えないような…
■Yes(40代、自由業、男性)
信用できない。Hサイトを1カ月だけ契約したけど5回ほど引き落とされてしまった。クレジット会社にクレームつけたけど、対応できないとの話。やむなくカードを廃棄して取り直した。以後ネットでは買い物しない。
●その他
■Yes(30代、専門・技術職、男性)
都会住まいなので、本来必要無いが、チケットの先行発売があったもんで...
■Yes(20代、専門・技術職、男性)
WWWベースになってからはやったことないです。Telnetベースのcdconnectionで輸入版のCD買ってました。セキュリティ気にせずクレジットカードの番号送ったりと、おおらかな時代でした(笑)
□No(30代、専門・技術職、男性)
もし、背景と同じような色で「ご寄付をどうもありがとう」と書かれていたらどうなるのだろう。お金を払って、品物が届かない時に、文句を言えるのだろうか?
■Yes(30代、管理職、男性)
今後普及するであろう電子マネーの規格がいろいろあり過ぎて(少なくとも自分にはそう思える)それが逆に利用者を慎重に(または警戒)させているように感じる。
('98/11/5)
[Reported by okiyama@impress.co.jp]