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やじうまWatch2000/07/24-31

2000/07/31

ビジネスモデル

Napster擁護っぽい論調が並ぶ中、ASCII24では正面から反対意見を載せていて、これはこれで面白い。確かに、音楽にみんな広告がつくってのは勘弁願いたいってのはある。

(masaka@impress.co.jp)

似てるかも

ZDNetによると、Appleの新製品「G4 Cube」がCobalt Networksのサーバーマシン「COBALT QUBE」にそっくりだとして商標侵害で訴えられる可能性があるんだとか。しかし、名前が「キューブ」で四角いといえば「ルービックキューブ」だよな。

(okiyama@impress.co.jp)


2000/07/28

アマゾン北海道進出

北海道新聞によると、あのAmazon.comが札幌に顧客サービスセンターを設置するんだとか。最終的には200人を雇用し、アジア全域から問い合わせを受けるらしい。その前にちゃんと日本語サイトを作ってほしいのだが。

(okiyama@impress.co.jp)

合宿?

北軽井沢のペンション「エデン」が「自作パソコンパック」を受付中。宿泊はもちろん追加デバイスやスペックアップもWebで申込可能だ。しかし、高原の澄んだ空気の中でパソコンを自作ってのも…。

(okiyama@impress.co.jp)


2000/07/27

ついに出た

無料パソコンや無料プロバイダーなど、広告を表示させると「無料」になるサービスはよく見るが、ついに無料で自動車を提供する「BuzzCar」が登場した。もちろん車体には広告が貼られる。うーん、4月から走ってる広告付き都営バスみたいな外見なんだろうか。

(okiyama@impress.co.jp)

すぐ抜かれそう

asahi.comによると、中国のインターネット人口が1,690万人になったんだとか。2年前のWiredNewsでは「2001年までに中国のインターネット人口が700万人に達する可能性がある」なんて書いてあったりして、かなり予想以上に普及が進んでる。

(okiyama@impress.co.jp)


2000/07/26

略して「ド娘」…

 Web現代プロデュースの「世界初ITアイドル、Link Link Link」など、いろんなアイドルがいるものだが、ついに出たのが「ドットコム娘(笑)」。(笑)は正式表記なんだとか。なんだかなあ。

(okiyama@impress.co.jp)

勘ぐり

 日経新聞が「AOLとNTTドコモが提携」を26日朝刊でスッパ抜いたが、現在、両社ともノーコメント。しかし、これでドコモの株価はドカンとアップ。そういやAOLジャパンの株主って日経新聞も入ってたな。

(okiyama@impress.co.jp)


2000/07/25

大ヒット?

asahi.comにシャープの「インターネット対応電子レンジ」に関する記事が載ってる。それによると、本体は約5万台売れているが、インターネット接続用の別売り機器は「約3,000台にとどまっている」とのこと。「とどまっている」というか3,000台も売れてるのかとビックリしたのだが。

(okiyama@impress.co.jp)

撲滅キャンペーンの違法コピー

社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会が、違法コピー撲滅キャンペーンとして教育機関向けに「違法コピー防止壁紙」を配布するんだとか。これを勝手にコピーして配るのは、違法コピーだけど撲滅キャンペーンに一役買ってることにもなるのかな。

(okiyama@impress.co.jp)


2000/07/24

いじめられっこ?

Mainichi INTERACTIVEによると、チェーンメールなどを使ってiモードに110番や119番へのいたずら電話をかけさせる事件が連発しているんだとか。ところで、「度胸がある奴は」って言われてやっちゃう人って…

(masaka@impress.co.jp)

メル友

無事閉幕した沖縄サミットだが、読売新聞によると「G8首脳が今後メール交換で意思疎通を図っていくこと」が宣言に盛り込まれたんだとか。推奨メールソフトに「PostPet」でも使ってくれると愉快なのだが。

(okiyama@impress.co.jp)


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