INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2001/4/9-13

2001/4/13

粋な計らい

新潟日報によると、「おいらん道中」のイベントをネット中継するんだそうだ。コンテンツの配信元はなんと北陸地方整備局信濃川工事事務所。管理用のビデオカメラで中継するんだそうだが、なかなか粋なことしますね。

めたるまん(山崎一幸)

裸のニュース

CNNに、「Naked News」が男性キャスターを募集、という記事。筆者は不勉強にもこのサイトを知らなかったんですが、ニュースを読みながらおもむろに服を脱ぐサンプルムービーを見たら腹を抱えて笑ってしまった。すごいアイディアだな。

めたるまん(山崎一幸)

2001/4/12

背に腹は代えられない?

今期減収減益の米Yahoo!だけれど、CNNによると、大量のポルノビデオ・DVDを販売しているんだとか。広告主が嫌がることを考えると、エッチ系の商品は安易に扱えないはずだけれど、それほど困っているということかな?

めたるまん(山崎一幸)

移住しようか?

沖縄タイムスに、IIJが那覇に営業所を開設という記事。東京と155Mbpsで直結というもあって、このところ動きが活発。台湾などアジア圏に近いので、海底ケーブルで直結しちゃえば、日本のネットの中心になれそうな気がします。

めたるまん(山崎一幸)

2001/4/11

冗談ならともかく

CNNによると、イスラエルに、自分の名前を「ドット・コム」への改名に成功した人がいるそうだ。98年に取得した「tomer.com」に合わせたらしいけれど、だだをこねて取得した割には、かっこわるいと思うんですけどねぇ。

(めたるまん(山崎一幸)

乗り遅れまい

熊本日々新聞によると、熊本市主催のパソコン無料講習会に申し込み殺到で、電話回線がパンクしたんだそうだ。30回線しかないところに、1分間に最高2,277本も掛かってきたらしい。そんなにあわてて勉強しなくても。

(めたるまん(山崎一幸)

2001/4/10

バリアフリー?

四国新聞によると、香川県が、県のウェブ内容を電話で聞かせるサービスを開始したんだそうだ。これ、よい出来だけれど「えっちてぃてぃぴーころん」と読み上げたのには参った。しかもそのURL、「パソコンのみアクセス可能」だそうで。うーむ。

(めたるまん(山崎一幸)

生徒が先生

以前、「パソコン講師が足らなければ、生徒が講師になればよい」と書いたけれど、その通りのグループ河北新報の記事で発見。郵便局主催のパソコン教室出身者が中心で、60歳以上の約100人が指導員登録しているとか。頼もしいな。

(めたるまん(山崎一幸)

2001/4/9

欲しいものは欲しい!

偉大中華情報ネットによると、中国で販売していないソニーのノートブックパソコンが、もう出回っているんだとか。筆者は数年前、パッケージに「US and Canada ONLY」と書いてあるソフトをよく買いましたので、気持ちはよくわかる。

(めたるまん(山崎一幸)

がんばれ

韓国中央日報によると、三星(サムソン)電子の副会長が、雑誌「Forbes」のインタビューで「三星ブランドをソニーよりも強いものにする」と語ったんだそうだ。まず、「三星はアメリカの会社」と誤解されるところから始める?

(めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp