INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2002/2/18-22

2002/2/22

おかえり

沖縄タイムスによると、米eBayのオークションにかかった写真アルバムを落札した沖縄在住の米軍属が、遺族に返したいと願っているんだそうだ。戦前の沖縄で撮ったらしいこの写真、ネットがなければアリゾナの片隅でずっと眠っていたんだろうね。

めたるまん(山崎一幸)

抗議!

産経新聞によると、オリンピックの米国代表選手オーノさんに関するメールが大量に送られてきているんだそうだ。1万6千通もあるメールの送信元はほとんど韓国。進路妨害判定でもめているのが原因らしいんだけれど、すごいパワーだねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

2002/2/21

春遠からじ

山形新聞によると、山形県の防災科学技術研究所長岡雪氷防災研究所新庄支所(長い)が降積雪観測データのネット公開を始めたんだそうだ。積もった雪の重さまでわかるんだけれど、この時期まだまだ増えている。厳しい冬がグラフから実感できますね。

めたるまん(山崎一幸)

なぜか有線

中日新聞によると、愛知県長久手町が町内の公共施設同士を地域イントラネットで結ぶんだそうだ。光ファイバーなど有線を使うようなんだけれど、長久手町といえば地上波デジタル放送用の鉄塔を建設中。これで無線LANの方が安上がりだったのでは?

めたるまん(山崎一幸)

2002/2/20

職員総出

中日新聞によると、三重県飯南町役場では、ウェブの更新作業中なんだそうだ。約5年間放りっぱなしだったのを一念発起、約80人の職員全員が勉強の上、総出で作業に当たるらしい。情報に一番近い人が公開するという、理想的な形ですね。

めたるまん(山崎一幸)

ついてない

ZAKZAKによると、読売テレビのドラマ「ギンザの恋」のメールサービスで、読者のメールアドレス約3,300人分が流出したんだそうだ。このドラマ、視聴率の低迷で予定より数回早く切り上げたばかり。踏んだり蹴ったりってところです。

めたるまん(山崎一幸)

2002/2/19

知るからこそ?

西日本新聞によると、一般入試の合格発表をウェブで行う大学が、全国で200以上になるんだそうだ。で、クラッカーによる書き換えを恐れて導入しなかった大学が、情報科学科を新設しているのにはなーんとなく矛盾を感じたりして…。

めたるまん(山崎一幸)

コンビニ図書館

岐阜新聞によると、岐阜県図書館がネットで本の貸し出しをするんだそうだ。受け渡し窓口は、近所のコンビニ。申し込みの時に最寄りの店舗を指定して、店頭で本を受け取れる。こんなの全国で流行ると面白いね。

めたるまん(山崎一幸)

2002/2/18

若干の危惧

河北新報によると、福岡市がネットでミュージシャンをデビューさせる基盤整備をするんだそうだ。福岡出身の芸能人は多いけれど、みんな東京で活躍中。ブロードバンドで福岡から有名人をということだけれど、売れたとたんに東京に行ったりして…。

めたるまん(山崎一幸)

43万円

中日新聞によると、石川県吉野谷村で、パソコンの全戸配布を行うんだそうだ。約1億8千万円をかけ、約420戸に設置するとのことで、計算すると1戸あたり約43万円。設置料やネット接続費も込みなんだろうけれど、結構高くつくもんだ。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp