INTERNET Watch TitleやじうまWatch2003/1/27-31

2003/1/31

江刺市・光ネット開設記念講演会に、伊奈かっぺい

 岩手日々新聞によると、岩手県江刺市の光ファイバー網オープン記念の講演会に、伊奈かっぺいさんを呼ぶそうだ。近所だったら筆者だって行きたくなるけど、ご本人、メールは印刷しないと読めない人らしい。いいのか、そういう人で……。

めたるまん(山崎一幸)

米国・イラクの緊張で、繁盛するサイト

 毎日新聞によると、法律文書作成を請け負うサイトに、米軍人からの遺言状などの作成依頼が、普段の4割増と急増しているそうだ。イラクとの一触即発の情勢が、この「繁盛」の原因なんだけれど、切なくなってくるね……。

めたるまん(山崎一幸)

すぐ使う? 匿名で告発可能なイントラWebサイト

 ZAKZAKによると、岐阜市は、職員が匿名で内部告発できる制度を2月から始めるそうだ。イントラネットに置かれた告発専用のWebからメールを出せば、発信者が特定できないらしい。まあ、使わずに済めばいうことはないんだけど……。

めたるまん(山崎一幸)

2003/1/30

米ZDNet Tech Update元スタッフ、eBayで身売り

 internet.comによると、全員が解雇の憂き目にあった、米ZDNet Tech Updateのスタッフが、自分たちをeBayでオークションに掛けているそうだ。かなり注目されたようで、プロモーションとしては大成功。で、支払いにPayPalが使えるんだけど……。

めたるまん(山崎一幸)

日本MMO代理人がもの申す

 日本MMOの代理人でもある小倉秀夫弁護士が、「プロバイダ責任制限法ではプロバイダの責任は制限されない!」と題した「エッセイ」を公開中。ファイルローグ裁判の中間判決と照らし合わせると、とても興味深い文章ではあるけれど、どう思います?

めたるまん(山崎一幸)

2003/1/29

iPresident

 WIRED Newsによると、米AppleのCEO、Steve Jobs氏を「大統領に」というWebサイトが、開設後10分間で閉鎖したそうだ。理由は1万件という猛烈なアクセス数のため。ご本人の意向もあってサイトは閉じたままだけれど、やれば当選間違いなし。

めたるまん(山崎一幸)

罪悪感

 読売新聞によると、京都府警の調査で、出会い系サイトを利用した児童買春事件に関わった62人の少女のうち、罪の意識があったのはたったの2人だったそうだ。これなら事件が連発するのもよくわかる。なお、彼女らは「被害者」ですので念のため。

めたるまん(山崎一幸)

2003/1/28

証拠の画像

 宗教団体の関連企業「クローンエイド」が、クローン人間を誕生させたという秘密研究所の動画を公開中。見てみたけれど、赤ちゃんの画像はないし、これでクローンが誕生するとはとても思えず。でも、クローン赤ちゃんがほしい人には説得力がある?

めたるまん(山崎一幸)

飛ぶようで……

 WIRED Newsによると、米国企業が開発した空飛ぶ自動車「Skycar」が、eBayに出品されるそうだ。カッコいいボディはとても魅力的だけれど、当局の認可がないため、本当に空を飛ぶのは難しそう。カッコだけで200万ドル(約2億3,000円)はなあ……。

めたるまん(山崎一幸)

2003/1/27

ちょっと多め

 asahi.comによると、山梨県早川町で「2000人のホームページ」と題したコンテンツ制作が進行中だそうだ。町民に取材して、全員の様子を伝えようという壮大な企画で、すでに600人以上が掲載済み。でも、人口1,644人の町で「2,000人」?

めたるまん(山崎一幸)

必須のサイト

 中国新聞によると、広島県呉市の蔵本通で営業している屋台15軒の、毎日の開店状況がわかるWebサイトができたそうだ。チェックしてから出向けば「行ってみたら休み」にはならない。それにしても、今日は2軒しか開いてない……。

めたるまん(山崎一幸)


【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp