Internet Watch Logo
やじうまWatch1997/02/09-15

97/02/14

よい子は真似しよう

2月10日の本コーナーで紹介した、ActiveX経由の財務管理ソフトのクラッキング。その後、Symantecがこれを防ぐソフトをリリース。しかし、当のMicrosoftはいったい…。

お客様は神様です

NIKKEI NET「ネット利用者意識調査」の結果が発表された。なんと、回答者の半数以上がWatchのメールサービスを利用しているという。ありがとうございます。


97/02/13

Microsoft、テキサスのならず者

Microsoftが、反トラスト法がらみでテキサス州に目を付けられたらしい。今となっては珍しくもないが、裏にはNetscapeの影がチラホラ…。

IE 4.0のβ版、リリースはいつ?

PC WEEK Onlineによると、これまでα版として開発を進められてきた「Internet Explorer 4.0」だが、今月末にも業界向けのlimitedβ版がリリースされる見込みだという。一方、NEWS.COMによると、同β版が3月中旬、一般向けβ版が3月末のリリースだという。いずれにしろ、当然のごとく英語版。たぶん今回も、日本語版Windows 95の上にインストールすると、システムが壊れまくるんだろうな。


97/02/12

元祖vs.本家

本誌今日付の記事でもお伝えした通り、Microsoftが「Microsoft SDK for Java version 1.5」をリリースした。その辺のそば屋じゃないんだから、もう…。

自業自得?

david7.exe。このソフト名を聞いて「おやっ?!」と思った人は要注意。アダルトサイトに繋いだつもりが、モルドバ経由でアメリカに国際電話をかけるというソフトのようだ。現在、カナダで問題になっているらしい。

Netscape、危うし

幾つかのニュースサイトで報じられているJupiter CommunicationsのWWWブラウザー市場の調査レポート。急落するNetscape Navigatorのシェアだが、同社の予測によれば、今年の末には38%にまで落ち込むとか。


97/02/10

よい子は真似しちゃいけません

TechWireおよびNEWS.COMによると、ドイツのハッカーグループ「Chaos Computer Club」が、ActiveX経由で市販の財務管理ソフト「Quicken」を操作し、送金処理ができることを実証したそうだ。どうもこれがプレスリリースのようだが、ドイツ語なのでさっぱり分からない…。

複雑な四角関係

ビル・ゲイツ氏がApple首脳との会合に参加したという噂もあり、仲良しこよし感たっぷりだったAppleMicrosoft。しかし、ここにきて、どうも話が怪しくなってきた。Appleの次期OS「Rhapsody」ではIntelベースのマシンがサポートされないとか、MicrosoftがWindows NTにおけるPowerPCのサポートをやめるとか…。なんだか昼下がりのドラマみたいになってきた。


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp