Internet Watch Logo
やじうまWatch1997/06/08-14

97/06/13

Netscapeに赤信号

CNNfnによると、NavigatorおよびCommunicatorに重大なセキュリティホールが見つかったらしい。Cabocommというデンマークのソフト会社が発見したんだとか。何でもサーバー側からクライアント側のハードディスクの中身が見えてしまうとかで、結構深刻で笑えなかったりする。うむむ、かといってIE使うのもこれまた…。やっぱりLynxかな?


97/06/12

恋の空騒ぎ

今朝の日経新聞に「エアークニ合併計画断念」という小さな記事が載っていたので、両社に確認の電話を入れてみた。エアーの方は「社長が出張中で、担当者もいないので分からない」と言うし、クニの方は「明日になったらお話しできるかもしれない」と言うし。いずれにしろ、6月1日に合併するはずだったのが、未だ合併していないというのは事実。そう言えば、少し前にも似たような話が…。

従業員よりExcite

NEWS.COMによると、財務管理ソフト「Quicken」で知られるIntuitが、Excite株の19%を取得したんだとか。一方、Newsbytes Japanを見ると、従業員の10%をクビにするという話もあったりする。お金持ってんだか、持ってないんだか…。


97/06/11

そう言えばQuickTime 3.0

NEWS.COMによると、QuickTime 3.0のリリース時期が大幅に遅れて、夏の終わり頃まで待たされそうな気配。このところのリストラで骨抜きになってしまった今のAppleにとっては、QuickTimeはその技術力を示すほとんど最後の砦。COMDEX/Spring '97には出展してなかったりするし、MacWEEK Online JAPANによるとシンガポール工場の従業員を250人解雇するというし、Macintoshを2台所有する者として一抹の不安を感じる今日このごろ。

Macintosh版IE 4.0は45日以内に登場?

TechWireによると、Macintosh版のInternet Explorer 4.0のβ版が45日以内にリリースされる見込みなんだとか。Finderも乗っ取って、1クリックでフォルダを開いたり、アプリケーションを起動したりするんだろうか?


97/06/10

Abusing Online?

TechWireによると、AOLにユーザーのプライバシー情報を外部に売り飛ばしているのではないかという疑いがかかっているんだそうな。

15万ドル

TechWireによると、「business.com」というドメイン名が15万ドルで取引されたんだとか。うらやましい…。


97/06/09

いい時代?

asahi.comによると、アメリカではインターネット上で公開されている論文の盗用が増えているんだとか。そうか、そんな手があったのか…。

NetscapeはCDFをサポートするか?

InfoWorldによると、MicrosoftNetscapeに「CDFサポートしてよ~」とお願いしているんだとか。まぁ、無理だろうな…。

Windows Xの方がいい!

TechWireによると、Microsoftが現在「Memphis」というコードネームで開発中の次期OSが「Windows 98」という名前に決定しそうな気配。Direct Xだの、Active Xだの言ってんだから、ここはやっぱり「Windows X」でしょ?!

Communicator正式版、週明けリリース

毎回週末リリースで我々の生活をボロボロにしてくれたNetscape。ようやく改心したのか、今回は週明けにCommunicatorの正式版をリリース。でも、一太郎バグが…。


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp