Internet Watch Logo
やじうまWatch1997/08/10-16

97/08/15

写経?

InfoWorldによると、暗号化ソフト「PGP」のソースコードをまるごとノルウェイで自分のホームページに載せている人がいるとか。なんでも、アメリカの暗号技術輸出規制は電子メディアには適用されるが紙には適用されないとかで、6,000ページもの紙からソースコードを読み取ったそうな。

と思ったらUターン?

JDKのダウンロードページが、また「JDK 1.1.3」「JRE 1.1.3」に戻ってる。いくらお盆だからって…。


97/08/14

JDK 1.1.4?

JavaSoftのダウンロードページ。「JDK 1.1.4」「JRE 1.1.4」なんていうリンクがあるんだけど、その先はまだ両方とも1.1.3だったりする。むむ…。

EarthLink、資金難

TechWirePC WEEK OnlineNEWS.COMなどによると、アメリカの大手プロバイダーEarthLinkがかなりの資金難に直面しているんだとか。このままでは年を越せないという話もある。

Communicator 4.02、公開寸前

今週中にリリースされる見込みのNetscape Communicator 4.02。すでにリリースノートが出てたりする。


97/08/13

効果てき面?

USA TODAYによると、ロサンゼルスのある弁護士が大変なことになっているらしい。どうもジャンクメールのシグニチャーに同氏の名前が勝手に使われていたらしく、メールのみならず、自宅の電話やFAXも鳴りっぱなしなんだとか。怖すぎる…。

いきなり期限切れ

AdobeからWindows用のPageMill 2.0Jの体験版が出た。と、ここまではよかったんだけど、Windows NT 4.0上にインストールすると、なぜか最初から期限切れで起動できないというバグが発見されたんだとか。必ず動かないというわけでもなく、Windows 95だと正常に起動できるということで原因が特定できていないらしい。同様の現象が出ている方は、動作環境を報告してあげると喜ばれるかも。

Netcaster正式版、今週登場?

NEWS.COMによると、Netcasterの正式版が今週中にもリリースされる見込みなんだとか。ちなみにコイツ、Communicator 4.02でしか動かないらしく、こちらも同時に公開されるものと思われる。と書いた途端にプレスリリースが出た。詳しくはこちらで。


97/08/12

Prodigy、インターネット接続を外注

NEWS.COMおよびTechWireによると、Prodigyがインターネット接続サービスの部分を外注にまわすらしい。このところAOLに押され気味だっただけに起死回生といきたいところ。

キムタク?

asahi.comによると、大分市内の動物園の猿山のボスにキムタク似の猿が就任したんだとか。今朝の朝日新聞に写真が載ってるんだけど、あまり似てないぞ。この動物園、ライブカメラがあったりするので、ひょっとしたら見られるかも。


97/08/11

倒産、そして持ち逃げ…

NIKKEI NETによると、ヨーロピアンユニオン銀行なるインターネット銀行が倒産。設立者が預金を持ち逃げしてるんだとか。ちなみにURLはすでに消滅している。

70%がWindows 3.1ユーザー?

PC WEEK Onlineによると、Windows 3.1からWindows 98にアップグレードするためのツールは、来年の第2四半期ぐらいにならないと出てこないかもしれないんだとか(ちなみに、Windows 98のリリースは第1四半期になる見込み)。それより驚いたのは、企業ユーザーの70%以上がまだWindows 3.1を使っているというForrester Researchのレポート。

Jobsの爆弾発言

NEWS.COMによると、2ヵ月前のApple150万株の売り主がSteve Jobsであったことが判明。ちなみにこの記事、よほど焦ったのか日付が「September 10, 1997, 7:30 p.m. PT」になってる…。


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp