Internet Watch Logo
やじうまWatch1997/09/07-13

97/09/12

SSLは危険?

NEWS.COMによると、Internet Explorer 3.0および4.0のPreview版にバグが見つかったんだそうな。SSLの実装に失敗したらしく、ある条件下でブラウザーがクラッシュしてしまうというもの。もっとも、ブラウザーがクラッシュするだけで、個人情報が漏れたりすることはないんだとか。

JDK 1.1.4、ようやく正式リリース

8月中旬からURL直接指定でFTPサイトからダウンロードできてたJDK 1.1.4がようやく正式リリース。1ヵ月間何やってたんだ? でも、前にダウンロードしてとっておいたものと比べると、8.87MB→8.63MBと僅かながら小さくなってる。


97/09/11

Yes/No「あなたはコンピュータウィルスの被害にあったことがありますか?」

こちらにもある通り、最近、この世に存在しないウィルスに関するチェーンメールが氾濫しています。そこで思ったのは、「本当にコンピュータウィルスに感染した経験がある人って、どれくらいいるんだろう?」ということ。そこで本コーナーでウィルスの被害に関するアンケートを実施中。締め切りは9月23日。お答えいただいた方のうち抽選で5名様にWatch特製テレカをプレゼント。投票はこちら

インターネット上での詐欺が1年で3倍

National Consumers Leagueによると、インターネット上での詐欺がこの1年で3倍になっているらしい。もっとも、インターネットの利用者ならびにオンラインショッピングの利用回数そのものが増えているという話もある。ちなみに、Internet Fraud Watchというのもあって、被害報告を受け付けてたりする。

TechKnow Generation

Newsbytes Japanによると、DELLがコンピュータを自由に操る人たちを称して「TechKnow Generation」なる言葉を作ったんだとか。なんだかなぁ…。


97/09/10

就職にはインターネット?

NIKKEI NETによると、「6割の学生が就職活動にインターネット活用」してるんだとか。で、利用上の不満がツラツラと出てるんだけど、そんなにうまくいくわけがないだろうに…。とか言ってる自分が、インターネット使って就職してたりする。

PostPet、退院

公開直後にバグが発見され、ダウンロードが一時停止の状態だったPostPetのWindows版。ようやくダウンロードが再開された。


97/09/09

RDFって何?

NEWS.COMに載っている「RDF」という規格の話。Netscapeからもプレスリリースが出ていたりするんだけど、正体がいまいち掴めない。「あれもできます、これもできます」ってのはいいけど、具体的な仕様が公開されてないので何とも言えない状況。なんか真っ白な紙を手渡されて、「これを使えば色んな事が表現できます」って言われてるみたいで、どうも…。

100% pureチェーンメール

1年に何度か流行するチェーンメールだが、最近また流行ってるみたい。「JOIN THE CREW」とか「PENPAL GREETING!」とか、いずれもデマウィルスを扱ったもので、どう考えたってチェーンメールだよなぁ。こういうのは基本的に無視するのが一番。その理由はこちら。ちなみに、Symantecのサイトにはデマウィルスに関するページがあったりする。

テレビとパソコン、どっちも好き?

Media Metrixの調査によると、パソコン使用中にテレビをつけているユーザーが40%近くいるらしい。で、そのレポートが「パソコン用のテレビチューナーが出てから10年にもなるというのに…」という出だしで始まっていたりする。そりゃ、テレビ見るのにパソコンの電源入れて、OSが立ち上がるのを待つってのは、なんか馬鹿らしいもんな…。

Netscape Communicagor?

ZDNet JapanのCommunicator 4.03の記事。見出しが「Communicagor」になってる。よくあるタイプミスとは言え、本当にそんなのが出てきたりして…。と言っているうちに気が付いたらしく、午後8時の時点ではすで修正されている。ん~、甘いなぁ。提携先のBit by Bitの要約コーナーがそのままだぞ。

Macintosh版のNetcasterが登場

Macintosh版のNetcaster PR1が出た。メチャクチャ重い…。


97/09/08

あの人のスクリーンセーバー

ダイアナ元皇太子妃のスクリーンセーバー。Windows用で2.8MB。思い出にひたってみるのもいいかも。

ESPN SportsZoneの技術的問題

ESPN SportsZoneが「技術的問題」に直面しているとかで、トップページのデザインがテキストのみ(2つのロゴ画像を除く)になっている。どうしたんだろ? と思っていたら、復活してた。

幻の4.02

気が付いてみればCommunicatorは4.03になって、Macintosh版も出てたりする。でも、Macintosh版4.02のリリースノートって一体…。

PostPet、入院中

先週末に公開されたPostPetのWindows版だが、早々にバグが発見され、ダウンロード一時停止という事態になってしまった。So-netによると、一応バグは修正済みで、ちょうど社内チェックの段階なんだとか。うまくいけば今日中にリリースされるかも。ちなみに、プログラマーさんの週末は見事に潰れてしまったんだそうな。


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp