Internet Watch Logo
やじうまWatch1997/12/01-06

97/12/04

JDK 1.1.5、出るには出たけど…

JDK 1.1.5が出た。が、ダウンロードページに行こうとすると、CGI君がドメイン名の逆引きに失敗してそれ以上先に進めない。どうしても入手したいという人は、パブリックなcomドメインのプロキシーサーバーを利用して、ダウンロードページに辿り着くという手もないわけではない。ちなみに、この荒業を使ってダウンロードしたWindows版のサイズは9.2MBだった。と書いたら翌日には直ってるし…。

Microsoft、ドタキャン

CNET Briefsによると、Microsoftが今週末に予定されていたJava開発者向けの会議の中止を突然発表、他のイベントと重なるのを理由にしているんだとか。でも、そんなことは以前から十分承知のはず。さて、真相は?


97/12/03

麹町じゃないんですが…

「internet ASCII」1月号の455ページに、「表紙の裏側」という見出しで、ライバル誌が云々というコラムが載っていた。「麹町との完全決着」というくだりがあるんだけど、これって「INTERNET magazine」のことか? でも、インプレスの最寄り駅は市ヶ谷。所在地で言っても三番町。ひょっとして、日テレアジャンタとでも決着をつけるんだろうか?

時は金なり

CNET Briefsによると、オンライン証券会社のE*TRADEが利用者から訴えられたらしい。10月27日と翌28日の証券市場の大混乱で、サーバーがパンク状態に陥り、取引ができなくて損をしたというもの。このところゴタゴタの多い金融市場。インターネット業界も無関係というわけじゃないのね。

脅迫も最先端?

ZDNet Newsによると、ヒラリー大統領夫人を電子メールで脅迫した奴がいるんだとか。驚いたことに犯人は13歳の少年2人。そういう脅迫ってきっとよくある話なんだろうけど、手紙だと差出人をなかなか特定できないけど、インターネットの場合はログを見て追跡すればある程度は分かっちゃうもんな。


97/12/02

クリックで拡大

本誌記者は金メダリスト?

「NAOCが長野オリンピックの情報システムの概要を公開」という記事を書くために長野に飛んだ本誌記者。ついでに、大会開催中に関係者が身に付けるIDカードのサンプルをもらってきた。で、その写真入りのカードをよく見てみると、肩書きが「Gold Medalist」になってたりする。サンプルと言えど、すごくうらやましい…。

ネットビジネスの明暗

ZDNet Newsによると、CDnowが株式公開の申請をしたらしい。日本じゃハイパーネット破産を申請してるのに…。


97/12/01

地味で無難?

Bit by Bitがリニューアル。「4人が綴るウイークリー・コラム」とか「ゲーム千一夜」とか、新コーナーが幾つか増設され、誌面のトーンも黄色からグレーに変わった。まぁ、読者対象がそうなんだろうけど、なんかその辺の「オヤジ雑誌」みたくなっちゃったなぁ…。

いつもとは違うアキバの風景

ZAKZAKによると、11月30日の秋葉原は大変なことになっていたらしい。ロックバンド「GLAY」のビデオコンサートにファン8,000人が集まったんだとか。でも、なんでアキバなんだろ?

新もの好きに朗報?

Mercury Centerに、米国でパソコンの個人向けリース・サービスが相次いで始まっているという記事が載っていた。常に最新スペックのマシンを使いたいという人には便利なサービスかもしれない。さて、日本では…?


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp