Internet Watch Logo
やじうまWatch1998/04/05-11

98/04/10

Javaプログラマーの生態

Progress Softwareによると、Javaプログラマーがプログラミング中によく口にする飲み物はコカコーラかコーヒーで、食べ物ではピザの人気が高いんだそうだ。好きなテレビ番組はStar TrekとSeinfeld。何を調べてるんだか…。

軍人募集中

Wired Newsによると、英国海軍がWWW上で人材募集中。こんなのが話題になるということは、自衛隊のホームページって、意外に進んでいるのかもしれない。なんかプラモデルのパッケージみたいだけど。


98/04/09

Microsoft、再び孤立?

ZDNet Newsによると、Microsoftと共に独自のJava路線を歩むかと思われていたHP。その後、Sunとの話し合いで、だいぶ姿勢が変わってきたらしい。何だったんだ、あの騒ぎは。まあ、宣伝効果はあったんだろうけど…。

Bugzilla登場

Mozillaのソースコードが8日付で更新。ついでにバグのデータベース「Bugzilla」がオープン。しかし、アップデートがある度に十数メガのファイルをダウンロードってのもな…。


98/04/08

Cryptozilla登場

Wired Newsで、128bit暗号鍵搭載のWWWブラウザー「Cryptozilla」が話題になっている。Linux版とWindows版が公開されている。米政府の輸出規制の網をうまくかいくぐったわけだけど、Linux版は1日の19時過ぎに出たというから脱帽。

Sun、一番のお得意様はMicrosoft?

ZDNet Newsによると、SunによるJavaのライセンス料にかなりのバラ付きがあるんだとか。AppleNetscapeを大きく引き離し1,875万ドルのライセンス料を支払ったのが、なんとMicrosoft。今ごろ支払わなきゃよかったと思っているかどうかは分からないけど、まるで「ミツグ君」…。


98/04/07

ケタ違い

CNET Briefsによると、米国のインターネット広告の規模が昨年1年間で10億ドル近くにまで拡大したんだとか。ちなみに、日本のインターネット広告の規模は60億円。伸び率は日本の方が高いとはいえ、ケタが違うな…。

Communicator 4.5も登場?

BrowserWatchによると、Mozilla.orgNetscapeがCommunicatorのバージョン4.5を開発中であるというのをほのめかす一文があるんだとか。にしても、よく見つけたな…。


98/04/06

世の中すべてカネ次第?

ZDNet Newsによると、ビル・ゲイツの正味資産が500億ドルを突破したんだとか。で、世界各国のGDPと比較した場合、世界第43位に相当。しかも、司法省が要求する1日100万ドルの罰金も137年間は支払っていける計算になるんだそうな。

Jazilla登場?

Wired Newsによると、開発が宙に浮いていたJavagatorが、ソースコード公開のおかげで「Jazilla」としてよみがえる見込みなんだとか。何でもお尻に「zilla」を付ければいいってもんでもないような気もするけど、とりあえず期待したい。


バックナンバーリスト
Copyright(C), 1995-1998 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp