Internet Watch Logo
やじうまWatch1998/09/01-05

98/09/03

反トラスト法は大丈夫?

ZDNet Newsによると、Reel.comというオンラインビデオショップが「タイタニック」のビデオを大赤字覚悟で安売りしているんだとか。売れれば売れるだけ損失が膨らむらしい。ちなみに、同サイトのそれまでの最大ヒット作は日本の「ゴジラ対キングギドラ」だったんだとか。なんか路線が全然違うんだけど…。

(yuno@impress.co.jp)

第一印象

悪徳商法の手口を紹介して、みんな気をつけようね、という「悪徳商法?マニアックス」が、CSJのバナーエクスチェンジの利用規約に違反したとしてアカウントを一時的に剥奪されたんだとか。詳しくはその掲示板に載ってるけど、CSJも「担当者の勇み足」であることを認め、めでたく「権利を1万回上乗せさせて復活」。まあ、見た目の印象がな…。

(yuno@impress.co.jp)


98/09/02

懐かしい響き

ZDNet Newsによると、絶滅の危機に瀕していると目されていた「プッシュ」技術が大企業向けに静かに売れはじめているんだとか。もっとも「プッシュ」なんて単語はすでに死語になっていて、「Knowledge Distribution」とか、それらしい言葉に言い換えられていたりするんだけど。にしても、ここまで「プッシュ」が荒廃してしまったのは、Windows 98をインストールして最初に非表示にされてしまうアレとか、Javaは重いということを世間に知らしめ、しまいには削られてしまったアレのせいなんだろうか。

(yuno@impress.co.jp)

「iMac WIRE」って何?

iMacを購入した。で、ユーザー登録しようとしたら「もれなく『日経Mac』または『iMac WIRE』3ヵ月分をプレゼント」なんて書かれていた。日経Macは分かるんだけど、iMac WIREってなんだ? ロゴまでしっかりできてるけど…。

(yuno@impress.co.jp)


98/09/01

98モデルじゃ売れない?

IBMがWindows 95モデルのThinkPad 235を発売。「企業のお客様からのご要望」が多かったらしい。つまり、企業向けには従来の98モデルは売れてないってことか?

(yuno@impress.co.jp)

自販機をクラック?

Wired Newsによると、半導体業界は清涼飲料水の自販機をネットワークに繋ぐ技術の開発に勤しんでいるんだとか。日本でもPHSで売上データを飛ばすというシステムが提供されていたりするけど、IPなんか割り振った日にはクラックされて飲み放題、なんて事件も発生するかも。

(yuno@impress.co.jp)


バックナンバーリスト
Copyright(C), 1995-1998 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp