やじうまWatch1999/07/26-30 |
99/07/30
泥沼になってきているAOL vs. Microsoftのインスタントメッセージ対決。本誌記事にもあるように、MicrosoftやYahoo!、Erick Raymond氏らがAOLらを批判したかと思えば、CNet Japanによると、AppleやSun、RealNetworks、NovellらがAOLと団体を結成したんだとか。どう転ぶかはわからないんだけど、でもこれってAOL Instant Messengerの話だよね?
HotWired Japanによると、辛口コラムニストのジョン・C・ドボラック氏がiBookを「ケバい」と批判し、案の定「マチズモだ」と顰蹙を買っているらしい。しかし、例えとはいえ「重さ17キロのノートパソコン」ってデカすぎないか?
99/07/29
インターネットの普及は広告の価値を上昇させたわけだが、Hotwired Japanによると、これに触発されて既存の広告でも「なんでも広告媒体にしてやろう」という機運があるらしい。でも砂浜に広告を描かれてもなあ。
郵政省が「ラジオ体操第3」の名前を募集している。で、この体操、高齢者向けに工夫しているそうだけど、一方で高齢者は高齢者向けと言われると敬遠するという報告もある。
99/07/28
米国ではCDNowやInfoseek、NetGravityなどの大型買収が続くが、WSJによると、そうした株が上がると思って手を出した個人投資家が損をしたりしているそうだ。まあ確かに、これらの企業の活動自体には買収されたメリットってあんまりないからな。
CNET Japanで、架空のゲームのレビュー「幻のゲーム ベストテン」が載っている。で、ゲーム自体は鯨を狩ったり環境を破壊したりと「問題ゲーム」にありがちなパターンなんだけど、レビューの文章が笑わせてくれる。しかし、「お母さんがおやつ用に作ってくれるおにぎり」って原文は何だろう。
99/07/27
HotWired Japanのコラムで山形浩生氏が、オープンソースのビジネスモデルを論じたエリック・レイモンドの論文「魔法のおなべ」について「不満足」と書いている。要するに、Mozillaはなぜ開発者が集まらないのか、ということらしい。ちなみにこの論文では「AOLはアクセス用のクライアントソフトをオープンソース化すべき」なんて書いてあったりもする。
HotWired Japanによると、同じツールのユーザーどうしでWebページに勝手にコメントをつけるツールが流行っているんだとか。で、Webサイト側では嫌がっている声もあるらしいんだけど、やっぱり子供のころ、選挙ポスターやタレントのポスターに眼鏡やヒゲを落書きしたことがある?
99/07/26
英国Observer紙によると、オンラインで離婚の手続き書類の作成ができるサービス「デスクトップ弁護士(Desktop Lawyer)」がスタートした。すでに300組以上が用紙をダウンロードしたとかで、なかなか盛況。ほかにも「デスクトップ行政書士」とか「デスクトップ弁理士」とか出てきそうだな。
ZDNetによると、コンピュータの中を冒険する映画「TRON」のリメイク話があるんだとか。とはいえ、15年前は最新のCG映像だったけど、今やジュラシックパークのように自然な画面をCGで作っちゃう時代だしな。