ビジネスに役立つAndroidアプリ

指定地域の天気を1画面で見られるシンプルな「ピンポイント天気」

アプリ名ピンポイント天気(Ver.0.1.6)
こんなときに指定地域の天気予報を細かくパッと見たい
対応OSAndroid OS 1.6以上
価格無料
配布nikeno
URLhttps://play.google.com/store/apps/details?id=nikeno.Tenki

当日、翌日の3時間ごとの変遷を重視

 イベントなどを企画していると、天候が変わりやすい季節は、先を見通すためにも、時間毎の変遷が知りたいと思うだろう。必ず変わるとは言い切れないが、数時間後に雨や雪が降る可能性があるなら、場合によっては予定の変更も視野にいれなくてはならないからだ。そんな方には、天候の変遷が俯瞰できるような天気アプリがおすすめだ。

予報が1画面にまとまった「ピンポイント天気」

 「ピンポイント天気」は、「Yahoo!天気・災害」の情報をもとに、当日、明日の午前0時から21時までの3時間毎の天気と、その先1週間分の天気を1画面に表示してくれる。当日と翌日の天気に表示されるのは、天気、最高気温、湿度、降雨量、風向きで、その先の週間天気予報には、天気、最高/最低気温、降水確率となっている。

 オリジナルの「Yahoo!天気・災害」に比べ、天気予報を1画面にまとめ、スクロールなしで見られるようにしたのが「ピンポイント天気」の大きな特徴と言える。すべての画面サイズで確認したわけではないが、4.1インチの画面をもつコンパクトなSH-01Eでも表示できているため、最近の大画面スマートフォンなら、おそらく余裕で見られるに違いない。

 エリアの指定に現在地を取得する機能はないが、郵便番号または住所で検索すれば変更できる。一度検索表示したエリアは履歴として保存されるので、よく訪れる場所を保存しておけば、簡単に切り替えられるだろう。

 4×1サイズのウィジェットも用意されており、当日の3時間毎の天気が確認できるようになっている。ウィジェットをタップスルと、「ピンポイント天気」が起動する。

 なお、詳細が知りたいときは、「Yahoo!天気情報」ボタンから、「Yahoo!天気・災害」にアクセスしよう。

「地域指定」では、検索履歴を使って、表示地域を切り替えられる
ウィジェットも用意されており、当日の3時間毎の予報を表示する

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。