ビジネスに役立つAndroidアプリ

今日の花粉はどれくらい? がわかる「あなたの街の花粉情報」

アプリ名あなたの街の花粉情報(Ver.1.0.1)
こんなときに外出前に、花粉の飛散状況を知っておきたい
対応OSAndroid OS 2.3~4.1
価格無料
配布NTTドコモ
URLhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttdocomo.kafunlive2013.kafun

指定したエリア3カ所と現在地の花粉状況をチェック

 いよいよ今年も花粉シーズンの到来である。すでに発症している方にとっては憂鬱なシーズンだろう。そこで今回は花粉の飛散状況がわかるアプリをご紹介する。

あなたの街の花粉情報

 NTTドコモが提供している「あなたの街の花粉情報」は、約1800拠点の市区町村から、指定エリアと現在地の花粉の飛散状況を確認できるアプリだ。利用期間は2013年1月22日から2013年5月31日までとなっており、NTTドコモの端末でなくても利用できる。

 指定できるエリアは3カ所で、初回起動時、またはメニューキーの「設定」から、地方、都道府県、で絞り込んだ観測点を、「マイタウン」「タウン1」「タウン2」に登録する。それぞれの観測点で、毎朝のアラート、飛び始めのアラートの設定が可能で、情報の更新間隔は、手動、10分、1時間、6時間、24時間から選択できる。

 指定した観測点を切り替えると、それぞれのエリアにおける現在の様子と、主な花粉の情報がわかる。加えて、飛散開始日や飛散時間、終了日といった「春花粉の本格飛散状況」や、天気を加えた予報なども確認できるので、外出を予定している場合は参考になるかもしれない。予報としては、タウンごとに「週間予報」も見られる。

 花粉の多い都道府県が視覚的にわかる「花粉地図」もあり、すでに花粉情報が提供されている都道府県については、今日、明日、明後日の3日間の花粉量が色分け表示される。出張などで、花粉の少ない地域から、非常に多い地域への移動が予定されている場合は、十分配慮するなどの対策がとれるに違いない。

 このほか、アレルゲンであるさまざまな花粉について学習できる「花粉図鑑」も用意されており、生息場所や飛散時期がわかる。名前は知っているが、実際に見たことはないというものもあるだろう。スギやヒノキは山林だが、道路脇や公園、河川敷に生息する植物もあることがわかるので、参考になりそうだ。

 なお、マイタウン情報については、ウィジェットでも確認できる。タップによる手動更新も可能だ。アプリを使っても症状がなくなるわけではないが、外出は控える、マスクを装着するなど、症状軽減のための対策に役立てたいところだ。

千葉県鴨川市を指定したところ、「やや多い」という結果に
メニューキーの「設定」で観測点を選択できる
更新間隔の設定
週間予報画面
「花粉図鑑」のカレンダー表示(関東)
「花粉図鑑」のカレンダー表示を北海道にしてみた。地域によって花粉の種類や時期に違いがあることがわかる
花粉図鑑には、アレルゲンとなる花粉をもつ花が写真入りで紹介されている
都道府県単位で花粉の量がわかる「花粉地図」

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。