いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

無料で28チャンネル見放題。一部無料でオンデマンド視聴も可能な「AbemaTV」

AbemaTV(アベマティーヴィー)
サービス名AbemaTV(アベマティーヴィー)
リリース日2016年4月11日
運営会社名株式会社AbemaTV
料金無料(一部を利用するには月額960円)
登録不要
URLhttps://abema.tv/

 海外ドラマや趣味の専門チャンネルのある放送に興味はあるけれど、サービスに加入したり専用の機器を設置したりするのは面倒、と思っている方は、「AbemaTV」はいかがでしょうか。

スマホやタブレットでどこでも無料で見られるインターネットテレビ局

 「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、サイバーエージェントとテレビ朝日の共同出資で作られたインターネットテレビ局です。2016年3月1日に12チャンネル限定で先行配信開始し、同年4月11日に本開局。11月2日には視聴アプリが1000万ダウンロードを達成しました。

 番組表に従って専門チャンネルを並行配信しており、イメージとしては、アンテナなど専用の受信機を使うと、いろんなチャンネルが見られるようになる放送サービスのインターネット版です。ただし、視聴に会員登録は一切不要で、番組表に従って視聴するだけなら無料。パソコンのウェブブラウザーや、スマートフォン、タブレットのアプリなど、どこでも好きなところで楽しめるのが大きな特徴です。

 海外ドラマなどには字幕が入っていますが、通常の番組に字幕機能はなく、地上波、BS、CSは視聴できません。また、ダウンロードしての再生や、海外からのアクセスもできません。

 ちなみに、サイバーエージェントといえば「Ameba(アメーバ)ブログ」が有名ですが、このインターネットテレビ局の名前は「アメーバ」ではなく「アベマ」ですのでご注意ください。

ニュース、バラエティ、ドラマ、アニメ、スポーツなど28チャンネルを用意

 現在見られるチャンネルは、AbemaNews、AbemaSPECIAL、AbemaSPECIAL2、AbemaGOLD、ドラマ、韓流・華流、REALITY SHOW、MTV HITS、SPACE SHOWER MUSIC CAST、Documentary、バラエティ、ペット、CLUB、SPORTS、EDGE SPORT、格闘、CM、アニメ24、深夜アニメ、なつかしアニメなど全28チャンネル(2017年1月22日現在)。

バラエティに富んだチャンネルが用意されています

 パソコンのウェブブラウザーでトップページにアクセスすると、チャンネルごとに今配信中の番組がうっすら見えるようになっており、カーソルをあわせると再生しながらチェックできるようになっています。

番組表

 番組表の中から特定のチャンネルを選ぶと、テレビのスイッチを入れたように配信がスタート。無料視聴にはオンデマンド再生機能はないため、テレビと同じで、見たタイミングからの視聴となります。番組の途中にはCMが挟まれており、スキップできません。このあたりもテレビと同じ。

 視聴予約機能があり、特にスマホアプリで予約しておくと、開始の通知を受けられるのはネットならではです。スマートウォッチも利用していれば、さらに通知にすぐに気付けるでしょう。

視聴予約は、番組表からアクセスする各番組の詳細ページで

基本無料で、オンデマンドは有料

 AbemaTVの料金プランは2つ。番組表通りに視聴する無料プランと、オンデマンド再生に対応した月額960円のプレミアムプランです。

番組終了後も視聴したい方はプレミアムプランへ

 AbemaTVには録画機能やタイムシフト再生機能はありません。2016年12月15日から、一部の番組は無料でオンデマンド再生対応にしましたが、もし、番組の途中でも頭から再生したいときや、番組終了後に一部を除くすべての番組をオンデマンド再生したいときは、月額960円のプレミアムプランへの加入が必要です。決済にはクレジットカードが必要です。

 プレミアムプランの契約時にも会員登録は不要。ただし、プレミアムプランは登録したデバイスでのみの利用となります。デバイスを変えたいときは、引き継ぎ用のコードを使って変更します。もしスマートフォンがメイン端末という方は、パソコンからではなく、視聴するスマートフォンでプレミアムプランを契約したほうがいいでしょう。

 また、オンデマンド視聴にも期限があり、いつまでも再生できるわけではありません。有効期限は各番組の詳細ページに記載されています。

プレミアムプランを契約すると、放送終了後の番組も好きなときに見られます

スマホでスイスイザッピング。どこでも気軽に楽しめる

 “全て無料のインターネットテレビ局”と称するAbemaTV。以前ご紹介した「TVer」は、地上波で放送した番組を期間限定で配信するサービスで、あくまでもコンテンツは“テレビ”用に制作されたものをオンデマンドで楽しめるというのが特徴となっています。

 「NETFLIX」や「Hulu」は定額制の動画配信サービス。無料のお試し期間はあるものの、プランとしては有料となります。オリジナル作品も豊富に制作していますが、扱っているコンテンツは映画やドラマ、アニメーション(海外含む)が中心となります。

ライブのニュースはオンデマンド視聴できませんが、内容によってはニュースの中で繰り返し放送されることもあるようです
社会のニュースから芸能関係のニュースまで扱っています

 AbemaTVは、複数のチャンネルを持っているところはCSなどと同じで、海外ドラマも見られますが、スタイルはテレビ。ニュースやバラエティなどはAbemaTV用のオリジナルのライブコンテンツが配信されており、完全にネットTVといえるスタイルになっているのが特徴で、棲み分けができているのが分かります。

 スマートフォンやタブレットのアプリで見ると、スワイプでサクサクとチャンネルを変えられるので、簡単にザッピングできるのも魅力です。

画面をスワイプするだけでどんどんチャンネルを切り替えられます

 いろんなチャンネルを無料で楽しめるAbemaTV。寒い冬は、お風呂で湯船に浸かりながらのんびり見るのも悪くないですね。まずは見たいコンテンツがあるか、番組表でチェックしてみるといいでしょう。

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。