iNTERNET magazine Reboot

ニュースキュレーション

あのダイソンが電気自動車を開発中?!

あのダイソンが電気自動車を開発中?!

 「吸引力が変わらない掃除機」や「羽のない扇風機」で知られる家電メーカー、ダイソンが電気自動車を開発中だと報じられている。

 下記のニュースソースにあげた記事によれば、「自動車業界のベテランを含む同社のトップエンジニアたちからなるチームを構成した。人数はすでに400人を超え、30億ドル近い金額をプロジェクトに投資する考えだ」ということだから、すでにかなり本気に取り組んでいるものと思われる。もちろん、いまのところは、どのような仕様、どのような特徴があるものなのかはまったくわからないが、他の自動車メーカーの「常識」を覆すような車になることは間違いないだろう。

 車の動力が電気になったことで、製造メーカーも家電製品と共通するノウハウを生かすことができるようになり、さらには移動する道具としてだけではなく、これまでは思いもつかないエンターテインメント性も期待できるのではないだろうか。もちろん、自動運転やネットワークとの接続性なども提供されることを期待したい。2020年までには発売したいという意向なので、それほど先の話ではない。

ニュースソース

  • ダイソンが電気自動車を開発中、2020年発売を目指す[TechCrunch日本版

そのほかの分野の重要ニュース一覧