ニュース

ガンホーゲームズをかたるフィッシングメールが出回る、フィッシング対策協議会が緊急情報を発表

 ガンホーゲームズをかたるフィッシングメールが出回っているとして、フィッシング対策協議会は28日、警戒を呼び掛ける緊急情報を発表した。

 メールの件名は「[ガンホーゲームズ]ゲームアカウントのお知らせ」で、本人確認のため、メール本文に記載されたURLへアクセスしてアカウント認証を促す内容になっている。

 フィッシング対策協議会によれば、28日15時現在、誘導先の偽サイトは稼働中。また、類似のフィッシングサイトが公開される可能性もあるとして、このようなフィッシングサイトで、ガンホーIDやパスワードなどのアカウント情報を絶対に入力しないように呼び掛けている。フィッシングサイトのURLは「http://econline.gungho.jp.●●●●.usa.cc/index.html?app=wam&ref=」「http://econline.gungho.jp.●●●●.usa.cc/」の2つが現在確認されている。

 ガンホーゲームズでは、こうしたメールをこくることはなく、必ず公式サイトで告知を行っているとしており、手続した覚えがないのに、こうした「認証メール」などのメールが届いたときは、フォームから問い合わせてほしい旨を告知している。

 また、こうしたフィッシングサイトでアカウント情報を入力した場合には、速やかにパスワードを変更するよう推奨している。