ニュース

「MFクラウド給与」に勤怠管理機能が追加、打刻・集計をペーパーレス化、明細はウェブで

「MFクラウド給与」における勤怠管理機能の利用イメージ

 株式会社マネーフォワードは5日、クラウド型給与計算サービス「MFクラウド給与」の新機能として、勤怠管理機能の提供を開始した。従業員ごとの打刻、集計、管理者承認などのプロセスがペーパーレス処理できる。MFクラウド給与の月額料金は従業員数が2~5名の場合は2500円(税別)。

 勤怠管理システムを導入していない企業では、出退勤の打刻を手書きしたり、集計内容をスプレッドシートに転記せねばならず、担当者の事務処理が煩雑になりがちだった。新たに追加された勤怠管理機能を使えば、PCを使って従業員の打刻ができる。飲食店や小売店などでは、1台のPCから複数人で打刻することも可能。

 勤怠入力の画面では、打刻データの修正、有給休暇の申請などが可能。最終的に集計した打刻データをもとに自動で給与計算が行われ、ウェブ上で発行する給与明細にも数値が反映される。また、「MFクラウド会計・確定申告」との連動も可能。

 なお、マネーフォワードでは秋をメドに「MFクラウドマイナンバー」とも連携できるようにする。

勤怠入力画面