ニュース

山と溪谷社が「山頂ピンポイント天気予報」提供開始、登山ルート・予定日に合わせたメール通知機能も

登山地図・ルートの検索サービス「ヤマタイム」における「山頂ピンポイント天気予報」の表示例

 株式会社山と溪谷社は19日、登山情報サイト「Yamakei Online(ヤマケイオンライン)」において、「山頂ピンポイント天気予報」のサービスを提供開始した。登山地図・ルート検索サービスと連動し、ユーザーの登山計画に合わせて該当エリアの天気予報を表示・通知する機能も備える。

 山頂ピンポイント天気予報では、全国の代表的な50山について、3日間の天気、最高・最低気温、風速・風向の情報を提供する。利用するには、Yamakei Onlineの会員登録(無料)が必要。山頂のほか、周辺地域についての1週間後までの天気、最高・最低気温、降水確率、予報確度を提供する「山麓の週間天気予報」も提供を開始した。

山小屋などの拠点から周辺の状況を伝える「現地最新情報」コーナーにも、該当エリアの「山頂ピンポイント天気予報」を表示

 Yamakei Online内で提供している登山地図・ルートの検索サービス「ヤマタイム」とも連携。ヤマタイムで登山ルートを検索すると、所要時間などとともに、該当エリアの山頂ピンポイント天気予報や山麓の週間天気予報が表示される。さらに、登山予定日を指定することで、予定日の7日前の11時、2日前の8時、前日の20時の3回、該当する都道府県の週間天気予報や山頂のピンポイント天気予報をメールで受け取れる通知機能も備えている。

メールによる通知設定画面

 なお、山と溪谷社によれば、山の天気は変わりやすく予測が難しいことから、山頂のピンポイント天気予報は、気象業務法施行規則で定められた「特定向け予報」に該当。契約した特定の利用者に限って提供される情報となる。そのため、Yamakei Onlineでは会員IDでのログインを前提としているほか、メールを転送するなど利用者から第三者に二次的に提供することが禁じられているが、こうした“山の天気予報”を無料で提供するサービスは日本では少ないとしている。