ニュース

「LINE」Android版、360度写真の投稿・閲覧機能とグループトークでのメンション機能を追加

 LINE株式会社は、「LINE」のAndroid版アプリをバージョン「7.1.0」にアップデートし、グループトークでのメンション機能や、360度パノラマ写真の投稿・閲覧機能を追加した。

 メンション機能を利用するには、グループのトークルームで「@」を入力すると表示される一覧からユーザーを選ぶと、「@<ユーザー名<」と入力されるので、続けてメッセージを入力して送信する。送信したメッセージは、グループ全員に表示される。また、メンションされた以外のグループ参加ユーザーにもプッシュ通知される。LINEでは、グループトークルームにおいて、メッセージが誰に宛てたものかを見分けやすくなるとしている。

 このほか、トークルームにおいて、Google Cardboardアプリなどで撮影した360度パノラマ画像の表示が可能になった。画像送信時の画像選択プレビューの画面でも360度表示に対応しており、送信前に上下左右に動かして画像を閲覧できる。

 また、トークルームの「+」ボタンから写真や動画を確認し、すぐに送信できる機能や、Android版ではファイルの送信機能も追加されている。さらに、トークルーム上の動画の画質も改善されているという。