ニュース

「Googleアカウントが変更されました」の通知、Googleは再ログインを案内

 「Googleアカウントが変更されました」との画面が、24日早朝にAndroidスマートフォンなどで表示され、Googleアカウントを利用するGmail、YouTube、Pokémon GOといったサービスを一時的に利用できなくなるといったツイートが相次いで報告されている。

 Googleアカウントヘルプページでは、この通知について、一部のユーザーに対するもので、「フィッシングではなく、アカウントのセキュリティに影響するものではない」としており、通知を受け取った場合は「accounts.google.com/」から再ログインするよう案内している。

 編集部でも、複数のユーザーのGoogleアカウントで、この通知や通知領域での警告が表示されたが、「次へ」ボタンを押すと表示される画面から再ログインすることで、問題なく利用を継続できている。

 Googleでは、パスワードを忘れた場合には、「g.co/recover」からパスワードを再設定できることを案内している。また、2段階認証を利用している場合は、SMS受信に時間を要する場合があるとしている。

 なお、Googleでは22日、G Suiteのユーザーに対し、2段階認証を有効にしているGoogleアカウントへのログイン時にAndroid/iOSスマートフォンに確認の通知を送信する機能において、ログインに用いられたウェブブラウザーとOS、ログイン日時と場所を表示する機能強化を行うことを発表しているが、現時点で関連性は不明。