ニュース

Google 画像検索、「似ている商品」機能を提供開始

「似ている商品」の表示例(Googleウェブマスター向け公式ブログより画像転載)

 Googleは、画像検索サービス「Google 画像検索」において、「似ている商品」機能の提供を開始した。画像認識技術を用いることで「日常生活で目にする画像の中で商品を識別し、類似する商品をユーザーに表示する」機能だという。現時点で、Google 画像検索のモバイルウェブ版サービスとGoogle 検索アプリのAndroid版で対応している。

 画像検索した結果一覧の中から気になる画像をタップし、その拡大画像および概要を表示すると、その下に「似ている商品」枠もあわせて表示。例えば、ファッションモデルのコーディネート写真の中からハンドバックや靴などを認識し、似ている商品あるいは同じ商品の画像をカルーセル表示する。現時点で対応しているカテゴリーは、ハンドバッグ、靴、サングラスのみ。今後、数カ月以内に衣料品やホーム&ガーデンといったカテゴリーにも対応する予定だという。

 なお、通販サイトなどの運営者に対しては、サイトで扱っている商品を「似ている商品」に対応させるためには、schema.orgの商品メタデータをページに追加して管理するよう案内している。