ニュース
取引先から受領した請求書の「支払依頼」までクラウドで完結、「MFクラウド経費」に新機能
2017年7月11日 18:01
株式会社マネーフォワードは11日、クラウド型経費精算ソフト「MFクラウド経費」において、取引先から受領した請求書に対する「支払依頼」機能の提供を開始したと発表した。請求書の申請・承認から支払いまでの一連の業務を同ソフト上で完結させられるとしている。
マネーフォワードによると、従来は、受領した請求書の情報を表計算ソフトなどに手入力し、インターネットバンキング上で振込データを入力するか、作成した銀行振込データ(FBデータ)をアップロードする必要があったという。
一方、MFクラウド経費に追加された「支払依頼」機能では、電子帳簿保存法に対応しており、請求書の画像データをアップロードし、支払先を入力することで請求書をペーパーレスで管理可能。また、請求書情報を入力するとFBデータが自動作成されるとともに、金融機関の「更新系API」によって請求書の支払いもワンクリックで行えるとしている。住信SBIネット銀行、みずほ銀行、三井住友銀行が対応している。